アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの役所】~勇気を出してはじめて一人で移民局へ~ National direction Migration @Hipolito Yrigoyen

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

日本で話題のマイナンバーカード。

実は日本を離れる直前に作ったんだよね。

 

 

ワクチンパスポートには必須だったやつ。

そんなものを見せる機会、海外では一度もなかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日はこんな日

 

 

日本にいた頃も苦手だった役所での手続き。

そこにいる係員が不親切に思えることが多くてね。

 

 

たまに文句も言いたくなったりするんだけど

そこに父兄参観で会うママ友が働いていたりするんだよ。

 

 

f:id:NOV2008:20230628103755j:image

 

それでも不親切な時は言うこと言ってたな。

言葉が通じていた頃が懐かしいなって思うよ。

 

 

 

2.移民局は何するの?

 

 

海外生活で必須なのが滞在ビザ

日本ならこれがないと、自国に帰らされる。

 

 

ところが他国ではそんなこともない国がある。

ルールがあるようでなかったりするんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230628103746j:image

 

 

アルゼンチンは最初の観光ビザが90日

それ以上の滞在にはビザが必要ってルール。

 

 

でも、その手続きに1年以上かかる。

ゆっくりを時間をかけて、「申請中」の身となる。

 

 

 

 

3.しかも初めて一人で来てみる

 

 

翻訳だけではどうにもならない場面。

病院と役所関係は、通訳係が必須だった。

 

 

でも、今日は初めて一人で来てみる。

もちろん、電話で通訳にはスタンバイしてもらってね。

 


f:id:NOV2008:20230628103741j:image

 

同行してもらうほどの案件でもないので

聞きたいことと言いたいことを紙に書いて潜入する。

 

 

 

4.中に入ることができた

 

 

こういう場所なので、セキュリティも万全。

入口で質問責めに遭うっていう難関があった。

 

 


f:id:NOV2008:20230628103815j:image

 

そこは手書きのメモで何とかなった。

受付で自分の気持ちが伝えられるかどうかがカギ。

 

 

こっちじゃない、とか言われつつも

どうにか伝えることができた、と思う。

 

 

 

5.今までの移民局では

 

 

ずっと、現地の方と同伴で来ていたから

自分では何もできずについていくだけ。

 

 

結局、それじゃ何もできるようにならない。

わからないなりにやっていくってのも勉強

 


f:id:NOV2008:20230628103810j:image

 

移民局って外国人ばかりのはずなのに

一人で来ている人ってみんなすごいって感心したりして。

 

 

 

6.いつも何かを聞き逃す気がする

 

 

大筋のことしか理解できていないので

ある程度聞いたら、最後だけ通訳に登場してもらう。

 

 

結局はここでは解決しないっていう結論。

これなら一人でもできるでしょって思うよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230628103750j:image

 

現地の付き添いがいても一年以上かかる手続き。

この程度なら、わからないなりに自分でもできたかも。

 

 

日本にいる外国人はどうしているのか。

ちゃんとした国?で相当苦労していると思うんだ。

 

 

 

7.書いてあるのに読めないやつ

 

 

スペイン語の難しいところがコレ。

たまに書いているのに読めないやつに出会う。

 


f:id:NOV2008:20230628103800j:image

 

「いぽりといりごしぇん」って読むんだって。

Twitterでつぶやいたら、教えてくれた親切なお方。

 

 

どうも地名らしいんだけどね。

地名が読みにくいのは日本も同じか。

 

 

 

8.勇気を出してはじめての

 

 

ビザの手続きで初めて1人で移民局。

いつも進捗がなくて、モヤモヤして帰る。

 


f:id:NOV2008:20230628103805j:image

 

申請中という名の海外滞在。

強制で帰らせるルールとかにならない事を願う。

 

 

道端でパスポートを見せることもないけど

早く手続きが終わってくれないかなって思うんだよね。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

 

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp