アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの日本食】~海外のとんかつの美味しさとは~ SUIREN(水蓮)@Suipacha 517

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

日本に帰ったら一番にしたいことは

自販機でペットボトルのお茶を買うこと。

 

 

多分、日本円なんか持ってないし

電子マネーとかもないからどうするんだろって思うけど。

 

 

 

 

 

 

1.アルゼンチンのシンボルへ

 

 

 

アルゼンチンの中心地にそびえ立つ。

オベリスコはW杯でも有名になった場所。

 

 

なんなら我が家もW杯の時に存在を知った。

ウチの14歳は人が登る場所だと認識している。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230703000203j:image

 

このエリアに数百万人の人が集まったんだって

あの塔のてっぺんに人が登ってたって信じられないよね。

 

 

 

 

2.今日は日本を思い出すランチへ

 

 

14歳は学校にいる時間だったから

ちらっと日本食のお店のリサーチでも。

 

 


f:id:NOV2008:20230703000219j:image

 

平日のランチをターゲットに日本食を提供する。

そんなお店があるって聞いてやってきたんだ。

 

 

 

 

3.外観は派手でもなく

 

 

大きな看板があるわけでもないので

油断すると通り過ぎてしまいそうな路地。

 

 

カフェばかり見ているせいか

こういうのに目が止まらなくなっている。

 


f:id:NOV2008:20230703000159j:image

SUIREN(水蓮)@Suipacha 517

 

 

まだ12時になる前の時間帯だったかな。

これから忙しくなりそうな雰囲気。

 

 

 

 

4.奥の席に案内されて

 

 

お店の中はテイクアウトの団体がいた。

テイクアウトとデリバリーが多いみたい。

 

 

オフィス街だから、近くで働く方たちのお店。

お寿司目当てで来る人もいるっぽいね。

 


f:id:NOV2008:20230703000231j:image

 

 

飲み物を聞かれたのでお水をいただく。

グリッシーニはみんなもらえるやつなのかな。

 

 

 

 

5.お寿司を勧められて

 

 

せっかくなのでお寿司をいただく。

メインは別に注文したんだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230703000211j:image

 

サーモンのお寿司が美味しいんだよね。

余計なことをしない正統派っていう感じのお寿司。

 

 

ここでお茶が欲しくなるのは日本人。

美味しい煎茶もあるらしいけどね。

 

 

 

 

 

6.久しぶりにとんかつをいただく

 

 

日本で仕事をしている頃以来かも。

久しぶりにとんかつに巡り合えた。

 

 

家では揚げ物も控えているし

自分で作ってまで食べたくないんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230703000216j:image

 

ご飯と一緒にワンプレート方式で提供。

他のお客さんも上手にお箸を使って食べていました。

 

 

 

 

7.甘めのソースでいただく

 

 

日本のソースとは一味違うもの。

甘めのソースでいだだくとんかつも悪くない。

 


f:id:NOV2008:20230703000223j:image

 

アルゼンチンの料理にはミラネサがある。

薄切りのそれとは違うとんかつ、久しぶりに堪能した。

 

 

メニューは日替わりで数種類だけ。

オフィス街のランチ型のお店ってことなんだね。

 

 

 

 

8.コーヒーもいただけるお店

 

 

食後にはコーヒーをいただいた。

スタッフはデリバリーで忙しそうにしていたよ。

 

 

お店で食べるよりもデリバリーっていう時代。

アプリを使わずに、店舗スタッフが配達していた。

 


f:id:NOV2008:20230703000207j:image

 

2000peso~3000pesoのランチ事情。

土日休みのお店だし、このエリアをリサーチしたくなってきたな。

 

 

外食にはそこそこの消費をする文化。

ランチ型っていうのも、面白そうだなって思うよ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp