アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~紅茶にハマるきっかけになったお店~ Deli’sTEAHOUSE@VicenteLopez

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

最近、スイーツのレシピのURLが届く。

もちろん送り主は15歳の仕業なんだ。

 

 

作りたい(食べたい)ものが多すぎて

見たものをそのまま貼り付けて送ってくる。

 

 

父はその度に恐怖でしかない。

スイーツ作りだけの週末になってしまう。

 

 

『またかよ』って言えない親の心理。

わかる人にはわかってもらえると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 住みやすそうな街の風景

 

 

ここはVicenteLopezというエリア。

駅の周辺、だけど閑静という雰囲気がぴったり。

 


f:id:NOV2008:20240427212907j:image

 

 

多分、高級住宅街なんだと思う。

幹線道路から線路を挟んで反対側の場所。

 

 

 

 

  • 目的はココのお店

 

 

紅茶が美味しくて驚いたお店。

日本で少し勉強してたのが役に立ったよ。

 


f:id:NOV2008:20240427212846j:image

Deli’sTEAHOUSE@VicenteLopez

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

紅茶にこだわるお店に出会えるとはね。

なかなか難しい需要だとは思うけど。

 

 

 

 

  • まだ新しいお店なのかも

 

 

ウッド調の新しさを感じるお店。

お店のマスターもダンディな紳士なんだ。

 


f:id:NOV2008:20240427212903j:image

 

 

親子とはいえ、男子2人客が珍しいかも。

そんなことは気にもしてないけどね。

 

 

 

  • ガトーショコラな気分なので

 

 

焼菓子系のスイーツが美味しそう。

ここで作ってるって感じなのも良い。



f:id:NOV2008:20240427212837j:image

 

 

アルゼンチン独特のやりすぎ感がない。

クラシック、それがピッタリだなって思う。

 

 

 

 

  • いろいろと食べてみたいお店

 

 

ここが近所じゃなくて良かった(笑)。

陳列しているものが食べたいモノばかり。

 

 

f:id:NOV2008:20240427212920j:image

 

 

焼いたタルト系が特に美味しそうなんだ。

15歳と意見が合致しないから食べてないけど(笑)。

 

 

 

 

  • 紅茶のお供にパンも

 

 

f:id:NOV2008:20240427212924j:image

 

 

Pain au Chocolat(仏語か?)もいただいてみる。

ほんのり温めて提供してくれるんだよね。

 

 

パンのメニューとしては定番だけど

サクッと軽くて美味しいやつだった。

 

 

 

 

  • やっぱりアルゼンチンっぽくない

 

 

クロワッサンって言う時点で

アルゼンチンっぽくないって思ってしまう。

 

 

f:id:NOV2008:20240427212851j:image

 

 

アルゼンチンならmedialuna

似て非なるものとは、まさにこのこと。

 

 

クロワッサンはバターが香ってサクサク。

medialunaは甘くてしっかり重みも感じる。

 

 

 

 

  • そして紅茶をいただく

 

 

急須で紅茶をいただく午後のひととき。

紅茶は3分待ってって言われると、長く感じるよね。

 


f:id:NOV2008:20240427212916j:image

 

 

『3分経った?』『まだでしょ』

せっかちな父と15歳のかけひきが始まる。

 

 

ここは大人の主導権でいただくよ。

少しづつ飲んでいけば同じことだし(そうか?)。

 

 

 

 

 

  • 茶葉の膨らみがわかる

 

 

ティーバックの紅茶じゃないから

茶葉の膨らみ具合もわかるんだよね。



f:id:NOV2008:20240427212859j:image

 

 

紅茶の品質に自信のある証拠。

美味しい紅茶の淹れ方を知っているお店。

 

 

日本でちょっと勉強してたんだよね。

コロナがなければ、もっと深掘りしたかったな。

 

 

 

 

  • 美味しい紅茶は渋さがない

 

 

紅茶は美味しいとずっと飲んでいられる。

渋くないから、飲んでも疲れないんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240427212842j:image

 

 

むしろ、お湯をお代わりさせてもらったりして

紅茶をじっくり堪能させてもらったよ。

 

 

カフェ巡りで出会った紅茶のお店

難しい商売だろうけど、応援したいなって思うよ。

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp