アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~アイスコーヒーの季節を感じて~ TIENDAdeCAFE@PedroGoyena1102

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

14歳の最近の口癖がある。

『それって意味ある?』がその1つ。

 

 

何かに理由をつける、そしてやらない理由を探す。

特に父とか家の手伝いとかになるとひと悶着。

 

 

全てに理由を説明してあげたいけど

その理由に疑問が広がってしまうと始末に負えない。

 

 

全部まっすぐ受け入れる必要もないけど

『でもさぁ』って会話にちょっと疲れてきたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 暑い季節に思い出すお店

 

 

去年は初めての夏だったんだ。

日本ほどは暑くない、けど暑い時間帯もある。

 

 

f:id:NOV2008:20240110105045j:image

 

 

夕方になると、エアコンのない部屋がキツい。

そんな時に回避できるお店がここだったんだ。

 

 

 

 

  • 一年ぶりのご近所カフェ

 

 

なんだかんだ一年ぶりになるんだね。

夏になると思い出す、露店のかき氷みたいなお店。

 


f:id:NOV2008:20240110105031j:image

TIENDAdeCAFE@PedroGoyena1102

 

 

バス停までの道のりでいつも歩く場所。

普段はここが候補に挙がることが少ないのかも。

 

 

※ 前回が約一年前のお話

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

 

  • コーヒーは一年で1000pesoを超えて

 


f:id:NOV2008:20240110105036j:image

 

もう驚かないけど、コーヒーは1100pesoから。

以前の価格を書き残しても参考にならないよね(笑)。

 

 

 

 

  • お店はキレイに維持されている

 

 

美観(空間)を維持するって意味では

古びた感じにしないって努力を感じる。

 


f:id:NOV2008:20240110105040j:image

 

 

そういう意味では飲食店は洗練されている。

特にチェーン展開するお店はキレイなお店が多いんだ。

 

 

 

 

  • クリスマスの風物詩

 

 

イタリアではPANETTONE(パネトーネ)。

アルゼンチンではPANDULCE(パンドゥルセ)かな。

 


f:id:NOV2008:20240110105016j:image

 

日本で言うクリスマスケーキみたいなもの。

保存できるから、値上げされる前に買うのも普通みたい(笑)。

 

 

3~4日は常温で置いておけるとか言うけど

嘘か本当かは、試してないのでわからない(笑)。

 

 

 

 

  • ココに来たらアイスコーヒー

 


f:id:NOV2008:20240110105049j:image

Cold Brew  1680peso

(当時1円=5.629peso)

 

 

14歳はアイスコーヒーって決めていた。

もうお店がそんなイメージで焼き付いていた。

 

 

Con Leche(ミルク入り)が美味しい。

そんなこともインプットされていた。

 

 

 

 

  • 父もCafe con Leche で

 

 

本当はブラックが良かったんだけど

ColdBrewの注文に紛れて父もCafeconlecheに。

 


f:id:NOV2008:20240110105021j:image

 

 

別に牛乳が嫌いという話でもないけど

コーヒーはブラックで飲みたい派なんです。

 

 

でも、たまに飲むCafeconlecheが美味しいって思う。

アルゼンチンは加熱した牛乳が美味しいんだよね(気のせい)。

 

 

 

 

 

  • やっぱりMedialunaもいただく

 


f:id:NOV2008:20240110105026j:image

Proteño  2250peso

 

 

父はちょっとだけ食べたい症候群。

二人で分けつつセットのMedialunaを注文。

 

 

ここのクロワッサンが美味しかったっけ。

次回の暑さ凌ぎの時はそれにしてみようかな。

 

 



  • note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp