アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~フレンチトーストでスマホのルールを考える~ nucha@valle1102

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンはすっかり秋の様相。

気づけばすぐに冬がやってくる季節。

 

 

移住一年が経過して、季節のサイクルが把握できてきた。

そして街の木々が季節を感じさせてくれるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.落ち葉と路上駐車

 

 

大きな木が多いから落ち葉の量もすごい。

みんな敷地の前はキレイにしているんだよね。

 

 

朝は水を撒いて、ブラシをかける。

マンションの管理人さんは毎日の仕事みたい。

 

 

f:id:NOV2008:20230527105408j:image

 

ワンちゃんの散歩で道が汚れていたりもする。

そういうのも朝の水撒きで掃除するんだよね。

 

 

だから朝は水たまりに注意しないと

晴れなのに水がはねてテンション下がったりもする(笑)。

 

 

 

 

2.またまたご近所散策に

 

 

お店によって食べ物を決めている14歳。

そんな風にインプットするようにもなったんだ。



f:id:NOV2008:20230527105404j:image

nucha@valle1102

 

 

近所にあることがありがたいお店。

前回来てからそんなに経ってないけどね。

 

 

 

 

3.早速いい席に座ってみる

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

f:id:NOV2008:20230527105416j:image

 

店内の客席からテラス席を眺める。

アルゼンチンは雨が少ないから、こんな席でもいいよね。

 

 

 

 

4.スマホで漫画タイム

 

 

日本の頃からマンガが好きだった14歳。

こっちには少しだけしか持ってこなかった。

 

 

今はサイトで読めるのも多いし

結果的にこれで良かったかなって思うけど。

 


f:id:NOV2008:20230527105428j:image

 

『持っていく漫画は10冊』なんて

なかなか決められなかった日本の出発前が懐かしいよ。

 

 

日本に帰ったらまとめ買いを企んでるみたいです。

今からいろいろと選定してるらしいんです。

 

 

 

5.今日の注文は

 

 

14歳は座る前からフレンチトーストに決めていた。

前回のこれが相当美味しかったみたいだよ。

 


f:id:NOV2008:20230527105423j:image

French Toasto  1800peso

Desayuno Clasico  1250peso

(当時1円=1.707peso)

 

今さらだけどレシートにコーヒーの表記がなかったな。

コーヒー込みの価格ならお得だね。

 

 

 

 

6.父はMedialunaと一緒に

 

 

ちょっと小腹の空く時間帯ってことで

父もMedialunaをいただくことにしたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230527105432j:image

 

 

ここで作っているのかもしれない。

見た目でそんなことがわかるようになったんだ。

 

 

 

 

7.そしてお目当てのフレンチトースト

 

 

アルゼンチン、カフェではブリキの皿をよく見かける。

写真で見るとわかりにくいけど、これもそうなんだ。

 


f:id:NOV2008:20230527105443j:image

 

 

ナイフとお皿の当たる音が苦手でね。

日本のカフェではあまり見かけないタイプ。

 

 

これも慣れればいいってことか。

今日もサッと完食していました。

 

 

 

 

8.食べる時のルールは

 

 

食事の時はスマホから離れましょう。

どうしてもスマホを触るクセになってしまっている。

 


f:id:NOV2008:20230527105435j:image

 

気づくと父自身もそんなことをしていたりする。

家ではデジタルデトックスルールを作ろうか。

 

 

絶対に食事中だけはスマホから離れる。

そんなルールを決めてみようかなって思ったんだよね。

 



 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp