アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのハンバーガー】~自炊が免除になった日の~ VORAZ@Av.JuanB Alberdi1134

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

日本でも物価高騰なんて言ってるけど

アルゼンチンでもそんな傾向なのかもって思う。

 

 

最近は卵が高くなったなぁって思う。

1個100pesoなんてのも見かけるようになった。

 

 

オレンジ2㌔(12~13個)と卵6個がほぼ同価格。

以前は1個40pesoとか、インフレだけじゃなさそうだよね。

 

 

 

 

 

 

1.今日はそんな気分

 

 

休日のカフェ巡り、自炊免除の提案をしてみた。

カフェじゃなくて、昼の食事で外に行こうかってね。

 

 

f:id:NOV2008:20230908060151j:image

 

 

そんな時に真っ先に候補に上がるお店。

いろいろと思い出の多いお店なんだよね。

 

 

 

 

2.ここの思い出って

 

 

初めてこの街に住み始めた日。

荷物は片付かずに昼ご飯を買いに来た。

 

 

持ち帰り(Para llevar)の単語もわからず

ドキドキしながら注文してたんだよね。

 

 

※ その時のお話

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230908060210j:image

VORAZ@Av.JuanB Alberdi1134

 

 

ここに来るたびにそのことを思い出す。

引っ越し当日はサッカー練習、明日からは学校。

 

 

結局ハードすぎて、14歳も初日の学校を早退。

ちょっと無理があったかなって、今でも思う。

 

 

 

 

3.あの時もここにメニューがあった

 

 

メニューが貼ってあって助かったんだ。

慎重に選べるってことがありがたかった。

 


f:id:NOV2008:20230908060248j:image

 

当然価格もここで把握できる。

アルゼンチン、意外とそういう情報が少ない。

 

 

インフレで価格がしょっちゅう変わるから

こういう表示ができないんだと思うよ。

 

 

 

 

 

4.今日は店内でいただく

 

 

 

ハンバーガーを食べるなら店内が美味しい。

持ち帰りの味気無さを知っているからね。

 



f:id:NOV2008:20230908060126j:image

 

 

『これだったら安いし、良いんじゃね?』

じゃね?とか、変な日本語は教えてません(笑)。

 

 

いろいろ迷うんだけど、これで十分。

そういう常識を身に着けつつあるのかもね。

 

 

 

 

5.まずはペプシセブンアップ

 

 

外は寒いし、炭酸って気分でもないんだけど

選択肢が炭酸か水ってのがアルゼンチンの常識。

 

 

待ってる間にコーヒー飲みたいね。

14歳、君の言うことも間違ってないんだよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230908060157j:image

 

 

最近わかったのは、アルゼンチンでは氷が提供されない。

氷はあるのかもしれない、有料かどうかもわからない。

 

 

そういえば、お冷があっても氷はない。

日本なら製氷機ってお店に必須なんだけどね。

 

 

 

 

6.そしてハンバーガーが到着する

 

 

ここのハンバーガーの美味しい理由。

それはバンズじゃないかっていう気づき。

 

 


f:id:NOV2008:20230908060138j:image

 

 

ふわふわのバンズに焼き色をつけてくれる。

パンはあくまでも脇役、ハンバーグは主張できてる。

 

 

 

 

7.ここでペプシを開栓する

 

 

ハンバーガーを待ってペプシを開栓する。

缶を開けるってちょっと久しぶりなんだよね。

 



f:id:NOV2008:20230908060226j:image

 

そしてアルゼンチンの気づきをもう一つ。

フライドポテトが、無味で提供されること。

 

 

マックとかの現状はわからないけど

ケチャップとマスタードを使うのが普通みたい。

 

 

 

 

8.ちょっと炭酸な気分になってきた

 

 

 

ハンバーガーを見ると、炭酸も良いかなって思う。

そういう連鎖反応って、子供も一緒みたいだよ。

 

 

 

 

まあそれも楽しみ方なんだよね。

カフェはいつも行ってるし、こういうのも良いでしょ。

 

 

 

9.玉子なしって言ったのに

 

 

『玉子入ってるし!』って怒る14歳。

玉子も食べてほしい父、あえて言わなかったのさ。

 

 


f:id:NOV2008:20230908060146j:image

 

 

納得いかずに玉子を外す14歳。

気付かず食べるかなとも思ったんだけどね。

 

 

『そんなに嫌なら自分で注文しなさい』

その一言で静かになる14歳との小競り合いでした。

 

 



10.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp