アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~9年前の懐かしい写真で思う事~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

最近、アルゼンチンに来てからのことを

父子で語らう機会が多くなった気がするよ。

 

 

刺激があり過ぎた生活だったから

もう一年半も経つのか、なんて言い出すんだ。

 

 

明日には何が起こるかわからない生活。

本当にその日だけを懸命に生きてたっていう実感。

 

 

振り返る余裕ができたってこと。

ここで悔いなく頑張ろうって話してるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.もうすぐ春のアルゼンチン

 

 

ちょっと花粉症の雰囲気も出てきたよ。

暖かくなってくると、鼻がむずむずする。

 

 

日本の重苦しいアレとはちょっと違うけど

そういう季節なんだなって思うよ。

 

 

f:id:NOV2008:20230917114513j:image

 

 

暖かくなってくると、人も繰り出すようになる。

公園の人もだんだんと多くなってくるんだよ。

 

 

 

 

2.半袖が大好きなアルゼンチン

 

 

ちょっと気温があがると半袖で出歩く。

冬の余韻とかがない、暖かいは暑いってこと。

 


f:id:NOV2008:20230917114502j:image

 

こっちはまだダウンジャケット着てるのに

半袖短パンとすれ違ったりするんだよ。

 

 

我慢しているとかじゃないのかもね。

暖かいのが待ちきれないとか、そういう感じ。

 

 

 

3.今夜はもやしが登場する

 

 

アルゼンチンにないと思っていた食材。

それはもやし、半分諦めていたんだけど。

 

 

すると、冷蔵庫のある八百屋でもやしを発見。

安くはないけど、買ってみることにしたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230917114506j:image

 

 

ちょっとでも冷蔵庫のある八百屋がいい。

それだけで、上位ランクの八百屋だと思うし。

 

 

もやしって需要がないみたいだね。

レジ係が値段がわからず毎回大騒ぎになる(笑)。

 

 

 

4.朝は雑炊が定番に

 

 

口を開くとお茶漬けって言う人がいる。

うるさいので、朝は雑炊にしてごまかしてる。

 

 

前日のスープを流用するだけなので

何の手間もかからず楽チンなんだけどね。

 

 


f:id:NOV2008:20230917114453j:image

 

相変わらず漬物活動は継続しています。

漬物で風邪ひかなくなったって14歳は言ってるし。

 

 

酸っぱい漬物、カラダにも良い気がする。

食べてくれるから、作り甲斐があっていいんだよ。

 

 

 

 

5.サーモンのスパゲティも

 

 

いただきもののサーモンのあらをほぐしておく。

それをスパゲティに使うっていう作戦。

 

 

※ サーモンのあらのこと

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230917114709j:image

 

サーモンが入るだけで彩りが良くなる。

しかも、美味しいんだから言う事ないでしょ。

 

 

たまに小骨と格闘するんだけど

わかっていれば、そんなに苦痛でもないからね。

 

 

 

 

6.そして9年前の写真

 

 

SNS9年前の写真が出てきたんだ。

9年前ってことは5歳と9歳の写真ってことか。

 

 

毎朝、空き缶を拾って保育園に行ってた。

しかもアルコールの缶を選んで拾うっていう活動。

 

 


f:id:NOV2008:20230917114652j:image

 

駅前には必ず落ちていた空き缶

何となく拾ってたけど、良い事してたなって思う。

 

 

弟は5歳で酒と酒じゃない缶の区別がついていた。

そんな英才教育も、当時からなされていた。

 

 

 

 

7.9年経過した現在地は

 

 

あれから9年経って、兄は青森で弟はアルゼンチン。

まさかこんな展開になるなんて思ってなかった。

 

 

しかも兄は青森で18歳を迎える集大成。

またここで人生の分岐点を迎えることになる。

 

 


f:id:NOV2008:20230917114701j:image

 

 

そんな経過を経て、9年後は27歳と23歳ってことか。

どこでどういう生活しているか、今から楽しみだね。

 

 

必ずしも一緒にいるだけが家族じゃない

そんなスタイルだって、あっても良いと思うんだ。

(結果的にそうなってるのかもしれないけど)

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp