アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~初めて耳(口)にするヤンニョムチキンとは~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

アルゼンチンが35℃を超えて夏本番。

2月に入って急にこんな暑さになってきた。

 

 

さすがに暑さと日差しに南米を感じる。

夕暮れ時の暑さがピークな気がするよ。

 

 

水筒の水を携帯するのが当たり前。

本当に水が美味しいって思える季節だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 朝から水筒持参で公園へ

 

 

どこに行くにも飲み水が必須。

日本みたいに自販機があるワケじゃないからね。

 

 

f:id:NOV2008:20240201103043j:image

 

 

お店で買っても水とコーラが同価格

コーラ消費大国の理由がわかる気がする。

 

 

ペプシになると、ちょっと安かったりして。

でも、コーラが取りやすい場所にある商売上手。

 

 

 

 

  • 2月になるとサッカーが再開

 

 

『早くサッカー始まらないかなぁ』

子供の口からこんな言葉が聞けるって珍しい。

 


f:id:NOV2008:20240201103048j:image

 

 

日本ではサッカー漬けだったからね。

サッカーに飢えるという感覚が新鮮なんだ。

 

 

日本ではサッカーから3日も離れることはなかった。

どっちが正解かはわからないけどね。

 

 

 

 

  • スパゲティが美味しい

 

 

我ながら、スパゲティが美味しい。

暑くなると、こんな食事でも良いかなって思う。

 


f:id:NOV2008:20240201103018j:image

 

 

アルゼンチンの台所には換気扇がない。

夏の暑さはご飯を作る時間がピークになる。

 

 

今まで夕飯のスパゲティは避けて来たけど

そろそろ、そんな選択もアリになりそうだ。

 

 

 

 

  • 茶色い晩ごはんも

 

 

14歳男子、茶色いおかずは大概好き。

そんな決めつけでメニューを決めることもある。

 


f:id:NOV2008:20240201103038j:image

 

 

揚げ物もできるだけ避けている。

栄養面と、手間の割に出来高が大したことないし。

 

 

 

 

  • でも、美味しいものは美味しい

 

 

今夜のおかずはヤンニョムチキン

初めての割には、良い出来栄えだった気がする。

 

 

f:id:NOV2008:20240201103034j:image

 

 

アルゼンチンには辛いものが少ないから

たまに作ると、相当美味いって思えるんだ。

 

 

手羽をちょっと骨を見せたりして

そんな手間は、調子良い時だけのことね。

 

 

 

 

  • 翌日もスパゲティが

 

 

挽肉でミートソースにしてみる。

ここは茶色にしないのが、今日の気分。

 


f:id:NOV2008:20240201103030j:image

 

 

パセリは自分で好きなだけ入れる式。

たまにこれがパクチーに変わったりする。

 

 

『今日のパクチー美味しいね』って14歳。

実はパセリなんだけど、あえて否定はしていない。

 

 

 

 

  • 朝がゆ(雑炊)も野菜多めに

 

 

朝がゆ、時短メニューとしても貢献している。

朝ごはんでも少しだけ栄養面も考慮しておく。

 


f:id:NOV2008:20240201103025j:image

 

 

ネギの食感が日本の頃を思い出すんだ。

どんだけ入れても美味しいって思えるやつ。

 

 

雑炊にしてどんぶり一杯いただく朝食。

いろんなものは作れないから、工夫だけはするよ。

 

 

 

Últimamente(最近)、病院で体重を測った時

自分では38㌔って言ってて、測ったら44㌔だったんだ。

 

 

生活に体重計もないからね。

勝手にカラダが大きくなっていることを実感しているよ。

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

 

 

※ 最近の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 X(旧Twitter)はこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp