アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~とある週末の献立のご紹介~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

14歳、爪を切ることを嫌がったりする。

理由はわからない、でも面倒くさいからでしょ。

 

 

アルゼンチンに来てから自分で切っている。

日本ではママが切ったりしたのかもね。

 

 

出来ることは自分でやろう。

そんなことを毎日言い聞かせているよ。

 

 

 

 

 

 

1.今日は週末の食事の風景でも

 

 

普段、学校の時は昼食は学校で買う。

なので、弁当とかは皆無なので助かっている。

 

 

週末は一日三食を作る生活。

だんだん慣れたけど、最初は大変だったんだ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230821044405j:image

 

 

炊飯器は日本から海外仕様を運び込んだ。

それが毎日大活躍しているんだよね。

 

 

週末なので、朝は散歩がてら軽く走る。

寒いけど心地いい季節になってきたよ。

 

 

 

 

2.そして朝食の時間

 

 

そもそも父は朝からご飯が良いタイプ。

朝ごはんらしいおかずが揃わないのが悩み。

 


f:id:NOV2008:20230821044409j:image

 

なので、炒飯系とかチキンライスとか

残りご飯を炒めて食べることが多いかな。

 

 

最近の14歳は雑炊もリクエストするので

前日のスープを流用したりもする。

 

 

 

 

3.そして昼ご飯になると

 

 

スパゲティって昼ご飯なイメージだけど

平日の朝からスパゲティなんてこともあるよ(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230821044401j:image

 

 

残り野菜を多用して量が増えていく。

冷蔵庫の無駄もなくて、助かってるんだ。

 

 

トマトソースは常に用意しておくと便利。

何かとチャチャっと作るのに便利なんだよね。

 

 

 

 

4.夜は肉を食らう

 

 

もちろん、夜の食事には時間をかける。

冬場は煮込みものが多くなりがちだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230821044352j:image

 

 

今日もスペアリブが手に入ったので

表面を焼いて煮込みにしていこうって作戦。

 

 

※ スペアリブが前回も(笑)

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

 

 

5.トマトソースで煮込んでいく

 

 

大した手間をかけるほどでもない。

でも、野菜はしっかり食べさせようって思う。

 

 

野菜は好きだから食べてくれるし

煮込み系の方が野菜がたくさん摂れるからね。

 


f:id:NOV2008:20230821044416j:image

 

 

このSTAUBのホーロー鍋も日本から持ってきたもの。

重量オーバーを回避するのに苦労した(笑)。

 

 

こっちでも買えないことはないみたいだけど

輸入物って、価格を見るとびっくりするからね。

 

 

 

 

6.毎食オレンジが必須です

 

 

食後のフルーツにオレンジが欠かせない。

栄養のバランスとしては申し分ないでしょ。

 

 

とにかく肉よりも野菜を中心に消費する生活。

肉が脇役みたいなことになる日もある。

 


f:id:NOV2008:20230821044412j:image

 

 

そして我が家の米の生活に欠かせない漬物

これ食べて風邪ひかなくなったと言ってます(笑)。

 

 

練習帰り、帰宅してすぐの漬物が上手い。

一時期はおやつとして食べていたりもした。

 

 

 

 

7.一日三食ってことは

 

 

あまりお腹を空かせることもなく食べている。

『腹減った』って言うのは朝だけかもね。

 

 

父もそれに付き合いすぎるわけにもいかない。

自分の体重も意識しないといけないからね。

 

 


f:id:NOV2008:20230821044357j:image

 

だんだんと食べたいものも無くなっていく。

そんなことに負けずに作っていくけどね。

 

 

食べたいって言わないけど作れば食べる。

ありがたいって思ってくれるのはもう少し先かもね。

 

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp