アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~スペアリブとハンバーグとかの晩餐~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンに来て年齢を聞かれることがないんだよ。

Cuantos anos tienes? って覚えてはいるけどね。

 

 

初対面で年齢から会話していくのって

ひょっとしたら日本くらいかもって思えてきた。

 

 

こっちに来て出会った日本人を除くと

年齢を聞かれたのは、多分二回だけの記憶。

 

 

大げさじゃなくて、そこに興味がないのかもね。

子供の年齢はいつも聞かれるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

1.こんな景色のアルゼンチン

 

 

 

アルゼンチンの週末、穏やかな朝が心地いい。

本当に人が少なくて、週末だってことを実感する。

 

 

f:id:NOV2008:20230819210656j:image

 

アルゼンチンの四季もわかってきた。

一年目は冬の寒さのピークすらわからない生活。

 

 

「いつまでが冬で、いつまで寒いの?」

って、真剣に知り合いに聞いたりしてたからね。

 

 

 

 

2.今日も自炊のお話を

 

 

やっと最近、食事の支度に余裕が出てきた。

時間のペースが掴めてきた感じがするんだ。

 

 

※ 前回の自炊の記事

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230819210709j:image

 

 

手際が良い訳でもないからね。

時間がかかって、食事時間は15分とか。

 

 

まあそれは仕方ないことなので

今日はハンバーグを焼いてみたりして。

 

 

 

 

3.牛肉100%のハンバーグ

 

 

日本の挽肉は牛と豚の合挽肉。

アルゼンチンの挽肉は牛肉100%が主流。

 

 

脂身を使わないで、とかも指定できる。

やったことは一度もないんだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230819210716j:image

 

 

そんな挽肉とキャベツを混ぜて焼く。

肉だけで作ると若干硬さを感じてしまうんだよね。

 

 

 

4.盛り付けでもキャベツが

 

 

とにかく葉物の野菜はが美味しい。

キャベツは芯が楽しみで消費している。

 


f:id:NOV2008:20230819210720j:image

 

キャベツの芯に塩を振って焼く。

そんなシンプルなのが我が家のマイブーム。

 

 

 

5.やっぱり豚肉も恋しいので

 

 

アルゼンチンではあまり消費しない豚肉。

肉屋さんでも、ショーケースにポツンとある程度。

 


f:id:NOV2008:20230819210651j:image

 

でも、たまに食べたくなる豚肉

意識してなかったけど、日本では食べてたからね。

 

 

今日はスペアリブが購入できた。

冷蔵庫で常備している手羽先と一緒に焼く。

 

 

 

 

6.トマトで煮込んでいく

 

 

冬は煮込み料理が欲しくなる。

なので、スペアリブをトマトシチューにした。

 


f:id:NOV2008:20230819210705j:image

 

 

野菜もたくさん摂取できるので便利だよね。

こういう失敗のない料理が得意なんです(笑)。

 

 

 

 

7.このソースを流用すると

 

 

この残り物のソースがパスタになる。

これが好きでトマトシチューを作ってる。

 



f:id:NOV2008:20230821214056j:image

 

 

こんな組み立てができるようになって

ちょっと自炊が楽になったような気がするよ。

 

 

スパゲティでも味気ないのは作りたくない。

どうせなら、美味しいって思いたいからね。

 

 

 

 

8.家庭の主婦って大変だよね

 

 

毎食、食事を考える家庭の主婦の悩み。

それをアルゼンチンで体験するパパの自炊事情。

 

 

時間かけて作っても、食事は15分で終わる。

食べ始めたら、すぐに片付けが待っている。

 


f:id:NOV2008:20230819210700j:image

 

 

食べ終わると次の食事を考えている。

そんなループが苦痛な人もいるってことだよね。



人が作る料理が美味しいって思える。

カフェ巡りってそんなストレス発散なのかもって思うんだ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp