アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~我が家の生姜焼きのあるべき姿~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

(元)14歳がアルゼンチンの3回目の誕生日。

大きな事故もなく、海外で15歳になった。

 

 

父世代では『15の夜』なんて歌があるけど

ウチの15歳も一緒に歌えたりする。

 

 

盗んだバイクでは走らないけど

もっと濃密な15歳を迎えていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 穏やかに冬に向かう季節

 

 

だんだんと寒さを感じている。

特に朝は冬が近づいているって実感するんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20240420111230j:image

 

 

昼間はそこまでではないけれど

朝はダウンジャケットも見かける季節になった。

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

デモ行進やらでいつも賑やかなエリア。

国民の行動力には、いつも感心している。

 


f:id:NOV2008:20240420111215j:image

 

 

無償だった公立大学が有償化されるとか

それに反対するデモだったらしいんだよね。

 

 

大学無償って先進国で他にあるのかね。

誇るべき文化だなぁとも思うけど。

 

 

 

 

  • ONIGIRIを世界へ

 

 

決してカッコいいおにぎりは作れないけど

コレを持って出かけてくれる15歳。

 


f:id:NOV2008:20240420111234j:image

 

 

学校終わりにコレを食べつつサッカーへ。

バスで着替えたりもして、忙しいスケジュール。

 

 

たまに食べる時間がなくて

練習帰りに食べることもあるらしいけどね。

 

 

 

 

  • 日本のアニメのリスペクト

 

 

15歳の大好きなアニメ『東京リベンジャーズ』

その上着を着ている人を発見した。

 


f:id:NOV2008:20240420111251j:image

 

 

思わず写真を撮ったというだけのこと。

この方がアニメを理解しているのかはわからない。

 

 

日本のアニメキャラグッズ

本当にあちこちで見かけるんだよね。

 

 

 

 

  • 今日もブドウでリフレッシュ

 

 

15歳は毎日オレンジを食べる生活。

父はこの季節のご褒美にブドウをいただく。

 


f:id:NOV2008:20240420111210j:image

 

 

甘すぎないから食べ疲れしない。

皮が固いのもあるけど、それも丁度いい。

 

 

どうしても食べすぎてしまうからね。

自分で止められるのが丁度いいなって思う。

 

 

 

 

  • ブームの終わらないやつ

 

 

15歳の焼きリンゴブームが続く。

ほぼ毎日のように食べている気がする。

 


f:id:NOV2008:20240420111220j:image

 

 

コレに使うアルミを買いに行ったら

リンゴ2㌔よりも高いのには驚いた。

 

 

アルミがないと焼けないからね。

そこは計算外だったけど、しばらくは焼くよ。

 

 

 

  • 日本も円安なんて言うけど

 

 

1ドルが154円になったって?

こっちは1ドルが1000pesoだってのに(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240420111225j:image

 

 

自国通貨は持っていても意味がない。

だから、貯蓄っていう概念もないんだよね。

 

 

買いたいものは分割払いですぐに買う。

じゃないと、すぐに値上げしちゃうから(笑)。

 

 

 

  • 我が家の生姜焼きのカタチ

 

 

骨付きの豚ロースを肉屋で見かける。

ポークソテーでも作ってみようかってね。

 


f:id:NOV2008:20240420111247j:image

 

 

15歳は豚肉って言えば生姜焼き

父の料理で唯一、日本と変わってないんだって。

 

 

っていうか、日本では生姜焼き担当(笑)。

そんなに食事を作ってないけど、覚えてたみたいだ。

 

 

なので、骨付きロース肉の生姜焼き。

意外と豪華に見えるのでここで記録しておくよ。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp