アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~仲間とおにぎりと焼きリンゴ~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

最近、学校の仲間との関係に悩む14歳。

悩むってほどじゃない、思春期特有のやつ。

 

 

いろいろとやりとりする言葉に反応する。

『あいつムカつく』なんて言ったりもする。

 

 

多分、今までもあったことなんだよ。

14歳がスペイン語を理解してきただけのこと。

 

 

父は、そう前向きに捉えているよ。

14歳が聞いたら怒ると思うけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

久しぶりに青空のオベリスコ

やっぱりこういう空が良く似合うよ。

 

 

f:id:NOV2008:20240414055730j:image

 

 

街行く人の服装が夏仕様だけど

アルゼンチンは秋に向かっています。

 

 

 

 

  • でも予報が雨だったりして

 

 

アルゼンチンに来て、こんな雨続きは初めてかな。

連日、折り畳み傘が必要なんてなかったからね。

 

 


f:id:NOV2008:20240414055723j:image

 

 

そのくらい雨に耐性がない国民。

雨で仕事に遅れても、へっちゃらな文化だし。

 

 

 

 

  • 雨に期待する14歳

 

 

雨が降ると、サッカー練習が中止になる。

チーム仲間のチャットも大騒ぎだったりしてね。

 


f:id:NOV2008:20240414055739j:image

 

 

とはいえ、おにぎりを持参して出かける。

練習が休みなら、家でこれを食べるってルール。

 

 

やっぱり海苔がないと寂しいよね。

『ONIGIRIを世界へ』の活動としてもね。

 

 

 

  • SUBTE(地下鉄)にも慣れた

 

 

毎朝の地下鉄にも慣れてきたよ。

日本の通勤電車ほどではないからね。

 


f:id:NOV2008:20240414055734j:image

 

 

小田急線や埼京線の通勤に比べたら

乗車率で言っても半分くらいだしね。

 

 

それよりもスリに要注意なんだよね。

迂闊にスマホやバッグを開けられないし。

 

 

 

  • そしてブームの焼きリンゴ

 

 

我が家ではManzana al hornoがマイブーム。

リンゴのオーブン焼き、焼いただけのやつ。

 


f:id:NOV2008:20240414055748j:image

 

 

父も食べるつもりで2個焼いてみた。

でも、いつの間にか無くなっていたんだ。

 

 

芯を抜いて焼いていく。

柔らかくなったら砂糖をかけてさらに焼く。

 

 

本当にそれだけなんだよね。

学校から連絡が来たら焼いて帰宅を待つ習慣。

 

 

 

 

  • 学校の友だちたち

 

 

いろいろあるけど、学校の友だちたち。

3年目になって、距離感も縮まったよね。

 

 


f:id:NOV2008:20240414055743j:image

 

 

集合写真の真ん中にいるのが信じられない。

こんな姿を想像もしていなかったよ。

 

 

揉めることもあると思うけど

友達ってそうやって深めていくものだよね。

 

 

本気で遊ぶことのできる仲間たち。

あまり日本にはない付き合い方なのかもね。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp