アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~ポークチャップとポークビンダルーって?~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

他のSNS『子連れ海外移住』ってワードを見た。

なんだか、ウチみたいだなぁって思った。

 

 

でも、なんかちょっと違うんだよね。

ウチの場合、子供が親を連れて来たが正しい。

 

 

何しろアルゼンチンって言い出したのは14歳。

じゃあ行くか、って言ったのは父だからね。

 

 

海外移住では子供の存在は大きな問題。

ウチはそういう悩みがなかったなって思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

今日も朝からオベリスコ

空も青いし、何かいいことありそうだよ。

 

 

f:id:NOV2008:20240214053749j:image

 

 

最近、外国人(アルゼンチン人以外)の姿を見る。

特にこの周辺は観光エリアってこともあるけどね。

 

 

 

 

  • カレーがあれば大丈夫

 

 

夕飯のメニューに迷った時はカレー

何か用事があっても、作っておけるしね。

 


f:id:NOV2008:20240214053801j:image

 

 

唐辛子を何本か乾燥させてあるので

辛くすることもできるんだけどね。

 

 

『もっと辛くしていいよ』って

言ってるくらいが丁度良いのかなってね。

 

 

 

 

  • ポークチャップとは

 

 

多分だけど、骨付きの豚肉のこと。

これが肉屋で手軽に手に入るんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240214053734j:image

 

 

骨付きのロース肉を焼いたというだけ。

これが14歳に好評だったんだよね。

 

 

やっぱり、牛肉よりも豚肉を食らう。

日本でもそんな生活だったからね。

 

 

 

  • そしてポークビンダルー

 

 

Instagramで見かけたポークビンダルー。

案外、手軽にできそうだったから作ってみた。



f:id:NOV2008:20240214053753j:image

 

 

トマト缶とカレーを使った煮込み料理。

冷蔵庫の豚肉消費に作ってみたんだよ。

 

 

 

  • 煮込み料理全般を好む

 

 

硬い肉を嫌うってのもあって

煮込む肉料理なら好きって言ってくれる。

 


f:id:NOV2008:20240214053738j:image

 

 

『カレーならカレーの方がいいね』って

ごく普通の感想を述べていた14歳。

 

 

ちょっとアレンジくらいはさせてほしい。

こういう変化球も献立には必要なのよ。

 

 

 

  • 毎日の食事のこととか

 

 

毎日、食事を作っていると迷う時がある。

そういう時はあえて変化させないことにする。

 


f:id:NOV2008:20240214053757j:image

 

 

浮かばない時は考えなくていい

今までもそうやってやってきているしね。

 

 

どうせ、やるんだからド定番でいい。

思いついたら、いろいろ変化させればいい。

 

 

そんな風に言い聞かせている。

自分で自分を戒めながら、家事を続けています(笑)。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp