アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのパーティ】~今夜はみんなでハンバーガー~ @友人宅

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンで美味しいものの一つ、ハンバーガー。

肉々しさって意味で、日本では出会えなかったやつ。

 

 

ピザに並ぶ国民食でもあり、冷凍なら簡単に作れるもの。

冷凍のパティが家庭で登場することも多いみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.学校の友達から招集が

 

 

週末の夜、学校の友達でフットサルをやるって。

サッカーの試合の後だったけど、何とか間に合った。

 

 

f:id:NOV2008:20230902213426j:image

 

週末にみんなでお金を出し合ってフットサル

安全な遊び方、子供が企画できるようになった。

 

 

時間で借りて、子供たちが割り勘で払う。

そんな風景、アルゼンチンで初めてみたかも(笑)。

 

 

 

 

2.そして場所を移動して

 

 

フットサルの後は近くの友人宅に移動する。

みんなにハンバーガーを振る舞ってくれるって。

 

 


f:id:NOV2008:20230902213437j:image

 

 

引っ越したばかりの友人宅。

子供だけのはずだったけど、父もお邪魔してみた。

 

 

家族参加するパーティと子供だけのやつ。

色々とスタイルが違うみたいなんだよね。

 

 

 

 

3.アサードの窯がある家

 

 

アルゼンチン、広い家ならアサードができる。

ベランダと窯が、ほとんどの家にあるんだよ。

 

 

f:id:NOV2008:20230902213355j:image

 

炭火を熾して子供たちを待つ。

準備も大変なんだと思うよ。

 

 

 

 

4.ハンバーグパティを焼いていく

 

 

こんな状態でスーパーでパティが買える。

それを人数分焼いていくって作業。

 

 

冷凍のパティでも炭火なら2割増し。

本格的な炭火焼のハンバーガーになる。

 


f:id:NOV2008:20230902213407j:image

 

炭火ができていればすぐに作れる。

大勢の子供用にも対応できるのがハンバーガ

 

 

みんなで一緒に食べられるしね。

こういうの楽しいんだよね。

 

 

 

 

5.みんなで写真撮影も

 

 

学校の仲間もいるけれど

中学から他の学校に行った子もいる。

 

 


f:id:NOV2008:20230902213431j:image

 

 

そんな子たちと集まれるのもいいよね。

こういう時間、楽しめるようになってきたよ。

 

 

 

 

6.父もいただくハンバーガ

 

 

子供たちに行きわたったので

ちょっと手伝った父にもハンバーガー。

 

 

野菜を挟むタイプは珍しいかも。

みんなに聞いて、野菜を用意してたし(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230902213411j:image

 

 

こっちの子は野菜も挟まずにこれを3個とか食べるんだ。

食べ盛りってすごいなって思うよ。

 

 

 

 

 

7.記念の一枚はこんな感じ

 

 

学校の同学年の男子が集合(笑)。

男子と女子の遊びが分かれてきたね。

 

 

 

 

ホームパーティやフットサルも

男子だけ、みたいなことが増えてきた。

 

 

誕生日会でもそんな感じ。

女子はフットサルで満たされないでしょ。

 

 

 

 

8.これは日本と同じ風景

 

 

ベランダも寒いので、部屋に入る。

ゲームが目的で来ている子もいるっぽいよ。

 

 

ゲームでは騒いだりしない。

この時間は本当に静かだったよ。

 


f:id:NOV2008:20230902213400j:image

 

こんな光景が深夜0時まで続いていく。

こっちにとっては深夜じゃないんだろうね。

 

 

これが日曜日の夜ってことは

明日の学校、大丈夫なのかね?!

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp