アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~トイレになくてはならないもの(初訪問)~ MILANGA@Av.Corrientes920

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンに来て、出先のトイレには相当困惑した。

『紙がない、カギがない、便座がない』ことの衝撃。

 

 

カギは手で押さえながら何とかする。

14歳、便座は「和式だと思えばいい」って言ってたよ。

 

 

最初は意味がわからなかったけど

生きてくうちに知恵が出るんだなって思ったよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.オベリスコ近くのエリア

 

 

 

最近、この付近に来ることが増えた。

観光客や外国人も姿も多く見かける場所。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230902213622j:image

 

「南米のパリ」って表現されるブエノスの街。

特にこの周辺で散歩しているとそんな風情かなって思う。

 

 

映画館や劇場も多くてね。

14歳は学校行事で演劇を観に来たんだって。

 

 

 

 

2.今日は初訪問のお店で

 

 

慣れない街のカフェ散策になると

どうしてもメジャーなファストフードに行きがち。

 


f:id:NOV2008:20230902213551j:image

MILANGA@Av.Corrientes920

 

有名なファストフードやスタバとか行くと

物乞いが話しかけてきたりするんだよね。

 

 

怖いとかじゃないんだけど

スリだったりすると面倒だなって思う。

 

 

 

 

3.こちらも先に会計するスタイル

 

 

ファストフード同様、先に会計するスタイル。

これはチップを払わないという認識で良いのか。

 

 


f:id:NOV2008:20230902213602j:image

 

チップは義務じゃないとはいえ

払わないかどうかの境界線がわかってないんだよね。

 

 

 

 

4.スピード感って意味では良いサービス

 

 

朝の時間帯だし、モタモタされたくない。

そういう意味では迅速に対応してくれてありがたい。

 


f:id:NOV2008:20230902213607j:image

 

特にマックに行くと、待つ時間が結構ある。

その時間でイライラしてしまったりするんだよね。

 

 

忙しいとかそういう雰囲気ではなく

スタッフが楽しそうだから長く感じるのかもね。

 

 

 

 

5.コンセントも充実している

 

 

Wi-Fiもあるし、コンセントも充実している。

仕事でPCを持ち込んでも、快適な気がするよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230902213628j:image

 

まだお店が新しいのかもしれないね。

内装も洗練されていて、居心地もいいんだよ。

 

 

まだ外が寒い時間帯とか

ちょっと休憩するのに良いのかもね。

 

 

 

6.外の看板におすすめされてみる

 

 

外の看板のプロモーションに便乗する。

初訪問はそれが一番良い作戦だと思っている。

 


f:id:NOV2008:20230902213616j:image

COMBO Medialuna  590peso

(当時1円=2.369peso)

 

 

もったりしていないタイプのMedialuna

どちらかというと、クロワッサンっぽいかな。

 

 

サクッと食感のあるやつが懐かしい。

街にはクロワッサンもあるけど、案外高価だったりする。

 

 

 

 

7.コーヒーもすっきりしたタイプ

 

 

独特の少ないサイズのコーヒーじゃない。

そんなことで評価するクセもついてしまった。

 

 

外を歩くビジネスマンを横目に

ここでいただくコーヒーも悪くない時間。

 


f:id:NOV2008:20230902213547j:image

 

サクサクするパンといただくコーヒー。

なんだか懐かしいなって思えるCOMBOだったね。

 

 

そんなこと言って、実はトイレ案件でもある。

有名ファストフードはトイレが期待できないので(笑)。

 



 

8.そしてトイレには

 

 

トイレに入ってこれさえあれば大丈夫(笑)。

この無造作なトイレットペーパーに安心するんだ。

 

 

むき出しになっていることに理由なんてない。

だってこれが普通の風景なんだからね。

 

 

f:id:NOV2008:20230902213945j:image

 

 

ファストフード系にはこれすらもなかったりする。

せっかく入って、それに泣かされたことも数知れず。

 

 

だんだんとそういう見極めを身につけた。

自分でも成長を感じるカフェ巡りのお話でした。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp