アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの教育】~給食と学校のテストの補習のこと~ @自宅とか

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

14歳、最近「みたらし団子」の話をしてくる。

たれの材料は?とか急に言い出すんだよ。

 

 

すごい遠回しな「作って」のプレッシャー。

団子を作る海外移住、まだそんな気になれないけどね。

 

 

 

 

 

 

1.今日も夜明けの登校時間

 

 

そろそろ冬休みも終わってしまう。

画像は冬休みに入る直前のやつだね。

 

 

f:id:NOV2008:20230728105053j:image

 

8時前には登校して、すぐに授業に入る。

こんな明るい時間には授業中ってこと。

 

 

多い日は午前中に8コマの授業がある。

昼ごはんまでに8教科学ぶってこと。

 

 

 

 

2.朝食もしっかり摂ってます

 

 

朝、ゆっくり寝たいって思うこともあるのかね。

我が家は睡眠時間より朝食も大事だと位置づける。

 


f:id:NOV2008:20230728105002j:image

 

食べたくなさそうな日もある。

でも「ないよ」って言うと不安そうな顔をしてる。

 

 

食べずに過ごすのは不安なんだろうね。

食べたい気分じゃないこともあるんだろうけど。

 

 

 

 

3.学校給食のこと

 

 

学校の給食、と言っても売店の形式。

日替わりのメニューを売店で買う。

 

 

もちろん、学校で買わずに外に行く子もいる。

ピザを買ってシェアしてる子もいるって。

 


f:id:NOV2008:20230728105007j:image

 

今日の日替わりメニューはとんかつ

なかなか日本的なオンザライス方式。

 

 

ソースかつ丼みたいな話かな。

結構美味しい、14歳はそう言っております。

 

 

 

 

4.そのままサッカー練習へ

 

 

午後もの授業は早退してサッカー練習へ。

なので、食べながらバス停に行くこともある。

 


f:id:NOV2008:20230728105017j:image

 

行儀のいい話ではないけど仕方がない。

それだけ時間がシビアってことは伝わるだろうか。

 

 

 

 

 

5.珍しく家で勉強することもある

 

 

何だか明日は学校で再テストがあるかもって。

前回、できなかったテストをもう一回やるらしいよ。

 


f:id:NOV2008:20230728105027j:image

 

同じ問題かどうかはわからないけど

とりあえず、詰め込んで明日に挑むって言ってた。

 

 

そういう気持ちが大事なんじゃないか。

もう一回できるチャンス、あるならやらなきゃね。

 

 

 

 

 

6.久しぶりに牛肉を買った

 

 

とある人とアルゼンチン牛肉の話をした。

美味しい牛肉はスーパー(良さげ)の方がいいって。

 

 

町場の肉屋よりもパックされて保存状態がいい。

何より、肉の鮮度がいいらしいんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230728105046j:image

 

早速、スーパーで牛肉を塊で購入してきた。

珍しくこんなに大きいのを買ったかもね。

 

 

 

 

7.肉は肉屋が良いと思っていたけど

 

 

確かにパッケージされている方が良い。

いい色していて美味しそうな気がする。

 


f:id:NOV2008:20230728105012j:image

 

 

部位で言うと肩ロースみたいなことか。

キロで1200peso、思ったよりも安い気がするよ。

 

 

 

 

8.早速、焼いてみることに

 

 

なかなかの絶妙な焼き加減でしょ。

まだ勘が鈍ってないなって自分でも思ったよ。

 


f:id:NOV2008:20230728105023j:image

 

アルゼンチンはアサードでもウエルダン

こういう赤い焼き方はしないんだよね。

 

 

その方からは『子供も顎を鍛えるべき』って

言われたし、今度は14歳にも食べさせてみようかね。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp