アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの教育】~世界地図と日本地図とオベリスコ~ @Obelisco

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

この前、文房具屋さんで消しゴムを買った。

価格を聞くと、同じ大きさで170pesoと520peso。

 

 

以前なら迷うことなく安い方を買っていた。

今は高い方を買うという能力を身に着けた。

 

 

その理由は、安い消しゴムは字が消えない(笑)。

検証はしてないけど、そんなオチだと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日も真っ暗の登校時間

 

 

真っ暗な朝の登校時間。

大人にとっても普通の通勤時間。

 


f:id:NOV2008:20230731052431j:image

 

車の運転も相当シビアになっている時間。

ラクションをかき鳴らして走っている日常。

 

 

 

 

2.世界地図は文房具屋で買う

 

 

何度かお送りしている通り

授業で使う世界地図は文房具屋で買う。

 


f:id:NOV2008:20230731052412j:image

 

学校で教材を配るということが皆無。

印刷や紙のコストの問題なのかもしれない。

 

 

ルーズリーフの白紙の紙ですら

50枚で1000peso超えたりするんだからね。

 

 

 

 

3.こっちはテストの日本地図

 

 

 

さすがにテスト用紙は配られる。

これは多分、日本の災害についての学び。

 

 


f:id:NOV2008:20230731052408j:image

 

内容は詳しくはわからない。

14歳が詳しく理解していると信じるけど。

 

 

 

 

4.最近オベリスコが生活圏に

 

 

最近、良くこの辺りに行くようになった。

こんな有名な場所が身近にあるっていいでしょ。

 

 


f:id:NOV2008:20230731052427j:image

 

アルゼンチンで一番知られた場所。

特にワールドカップで有名になったよね。

 

 

 

 

 

5.毎日同じ顔でもないんだよ

 

 

毎日顔が変わっている気がする。

空の色でいつも違って見えるってだけかもね。

 


f:id:NOV2008:20230731052436j:image

 

こういう観察をしていくのも楽しいよね。

観光はしないけど、刺激をもらっているよ。

 

 

 

 

6.そんなオベリスコに

 

 

オベリスコに刺激をもらったから

夕飯でもオベリスコが登場したんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230731052419j:image

 

父『これ、オベリスコみたいじゃね?』

子『ん!?急にどうした?』

 

 

14歳にも軽く一蹴されてしまう。

刺激の受け方って、人それぞれだからね。

 

 

 

 

7.またレバーが登場すると

 

 

この前のレバニラ(もどき)から

また2日後にレバーを登場させてみたんだ。

 

 

※ 前回のレバニラ

nov2008.hatenablog.com

 

f:id:NOV2008:20230731052552j:image

 

 

『たまには良いけど、さすがにね』って

やんわりとダメ出しされたりしたんだ。

 

 

そういうところは正直でいいね。

思春期ったって、捨てたもんじゃないんだよね。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp