アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの学校】~友達からプレゼントをもらったこととか~ @学校とか

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

学校生活、慣れてきたはいいものの

授業やテストに対応するってミッションもある。

 

 

アルゼンチンにはテスト期間とかがない。

期末になると、先生のペースでテストが開催される仕組み。

 

 

 

 

 

 

1.去年は何もわからないまま

 

 

 

一年目は何の授業かもわからないから先生の言ってることも謎。

そんな状態だから、テストのことなんてわかるはずもない。

 

 

 

気づいたらそれがテストだった、なんて日々。

成績なんて見られたものじゃなかったんだ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230527105302j:image

 

何より本人も苦労していたんだと思う。

言わないだけで行きたくないって思ってたんだろうし。

 

 

友達が出来始めて学校が楽しくなっていった。

日本語の話せる先生方のおかげだよね。

 

 

 

 

2.朝も明るくなる前に学校に出発する

 

 

アルゼンチンは冬の夜明けが遅い。

冬は朝8時近くまで暗かったりもするんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230527105246j:image

 

だから、夜明け前に授業が始まったりする。

気分的にそんな対応にも苦労していたのかもね。

 

 

 

3.ここで忘れ物の確認

 

 

学校の真っ暗な路地で忘れ物の確認。

家でやれって言っても、結局こうなる(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230527105317j:image

 

忘れ物の不安が過るなんて一年目は皆無だった。

何が必要なのかもわからない状態だったからね。

 

 

 

 

4.学校からサッカーに向かうバスの中

 

 

学校が終わればバスでサッカー練習へ。

食事時間もない時はバスで昼食になる。

 

 

 

サンドイッチ程度のものだけど

ちょっと食べられるものを用意していくよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230527105310j:image

 

 

こういう隙間時間の使い方も

全て慣れていきながら解決していく。

 

 

座れたらバスの中でユニフォームに着替える。

移動中でもハードスケジュールです(笑)。

 

 

 

5.友達にもらった贈り物

 

 

アルゼンチン独特の誕生祝いはしなかった。

人を呼んで何かをするって、ハードルが高くてね。

 

 

そこは父子で美味しいものでも食べに行こう。

話し合ってそんな結論になったんだよね。

 

 

※ 誕生日祝いのお話

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230527105252j:image

 

一番仲のいい友達からチョコレートをもらう。

有名なRapanuiのチョコ、美味しいんだよね。

 

 

誕生日を覚えていてくれた友達。

あまり自分からは言わなかったみたいだけどね。

 

 

 

 

6.学校帰りの様子

 

 

中学に入って父が迎えに行くこともなくなった。

たまについでがあれば行く程度のペース。

 

 

すると、友達と肩を組んで出てきたんだよ。

今年からこの学校に来たって子らしいんだけど。

 

 


f:id:NOV2008:20230527105305j:image

 

 

ケガでもしたのかって思う画像だけど

そういうことじゃなかったみたいです(笑)。

 

 

 

 

7.久しぶりに兄も登場させてみる

 

 

日本の高校でサッカーを頑張る兄ちゃん

高校3年、サッカーも集大成の年齢になったんだ。

 


f:id:NOV2008:20230527105313j:image

 

 

このユニフォームが似合う年齢になったんだね。

そんなことを実感しながら、地球の裏側から応援する。

 

 

なかなか厳しい競争の環境。

今しかできないことを精一杯吸収してこいよ。

 

 

 

 

8.去年の誕生日の様子は

 

 

去年も誕生日は週末だった。

週明け、クラスのみんながお祝いしてくれたんだっけ。

 

 

今思えば、先生がサプライズで仕込んでくれたのか。

持ちきれないくらいのお菓子を持って出てきたからね。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230527105257j:image

 

 

言葉がわからないのに、入学して3週間で誕生日だった。

そんな男子の気持ちを察してくれていたんだなって。

 

 

今だから、そんな優しさに気づくこともある。

そう思うと、感謝が足りなかったかなって思うよ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp