アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~たまには刺激のある晩餐も必要です~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

14歳、来週は学校でキャンプがあるんだって。

色々準備があるけど、楽しみなのは間違いない。

 

 

スマホも現金も持参しない生活。

この時代、なかなかの体験になりそうだよ。

 

 

お気に入りのパーカーを着たいっていうけど

絶賛、大反対して阻止することに必死です。

 

 

だって汚して帰ってくるんだろうし

なんなら、紛失も覚悟しないといけないからね。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日も自炊のお話

 

 

最近、14歳の食欲が旺盛になってきた。

でも、食べたいって言うのは必ずお茶漬け

 

 

いただきもののお茶漬けの素があるからいいけど

無くなった時の作戦を2人で考え中。

 

 


f:id:NOV2008:20230910115331j:image

 

 

夕方、帰宅して家に着く時間が空腹タイム

夕飯前だけど、食べたいなら食べさせようってね。

 

 

1日4回の食事にもなるんだけど

一回で量を食べるよりはいいんじゃないかってね。

 

 

 

 

2.この日は雨のアルゼンチン

 

 

雨が少ないのがアルゼンチン。

降ったとしても、すぐに止むって感じがある。

 

 

雨が降ると、急に人が外出しなくなる。

雨への耐性が少ないのかも、って思うんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230910115311j:image

 

雨の街の景色もなかなか貴重なんだよ。

道がデコボコなので、靴の中まで濡れてるけどね。

 

 

 

 

3.この日の食事は茶色です

 

 

たまに唐揚げを欲することがあるんだ。

でも、たまにしか作る気にならなくてね。

 

 

手間をかける割に出来高が少ないのと

栄養バランス的にどうしても偏ってしまうこと。

 


f:id:NOV2008:20230910115306j:image

 

 

作る側としては片付けが面倒ってのとか

そういうことも影響しているんだと思う。

 

 

この日はコーンスターチで仕上げるタイプ。

竜田揚げっぽくなって、褒めてもらったんだ。

 

 

 

 

4.そしてある日のこと

 

 

アルゼンチンには寿司があるんだけど

そのほとんどがサーモンで構成されている。

 

 

また、知り合いからサーモンのあらをゲット。

家に帰って、早速オーブンで焼いていくことにする。

 


f:id:NOV2008:20230910115326j:image

 

頭は一つだけど、あらは二匹分ある。

もう一つの頭はあら汁にでもしようかってね。

 

 

アニサキスの心配もないわけじゃないけど

火入れしてしまうので、大丈夫かなってね。

 

 

 

 

5.この日はこんな感じに

 

 

サーモンをほぐしてクリームパスタにする。

ちょっと骨があるのでお子様向けじゃないけどね。

 

 

ハラスの周辺とか、油も出るので使いやすい。

そのまま食べたりもするけど、食べきれないからね。

 

 

※ 前回の魚のお話

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230910115316j:image

 

 

ほぐして保存させておけばお茶漬けにもなる。

14歳の夕飯前にも活躍していたんだ。

 

 

 

 

6.食事の時にはいたずらもする

 

 

『ご飯できたよ~!』

『食べなきゃいけないの?』

 

 

そんな会話でトラブルの絶えない父子。

そんな時のために、たまにいたずらを施すんだ。

 


f:id:NOV2008:20230910115336j:image

 

 

この頭だけを彼の目の前に置いておく。

今日の夕飯はコレ、っていうメッセージ。

 

 

え?!って言って一瞬絶句する。

テッテレーって言うだけのことなんだけどね。

 

 

 

 

7.たまには魚もいいね

 

 

サーモンのあらが我が家にとって貴重な存在。

急にレパートリーが広がった気がするよ。

 

 

サーモンの刺身も手に入るみたいだけど

まあまあの価格だって言うし、しばらくこんな作戦で。

 


f:id:NOV2008:20230910115321j:image

 

 

そんな我が家の自炊生活

あらとはいえ、おすそ分けにも感謝しないとね。

 

 

小骨があるから、小さい子供に不向きなんだよね。

たくさんいただいた時、ちょっと困るのが最近の悩みです。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp