アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~忘れられない一杯になったこと(初訪問)~ Via giavanni@Av. Belgrano 2787

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

海外生活で大変なことの一つ。

滞在ビザの問題はとても重要で厄介。

 

 

日本だったらビザがなければ滞在できない。

アルゼンチンにはそれがないって言うけどね。

 

 

入国から1年8か月が経過してビザを取得。

まさかこんなに時間がかかるとは思ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.朝の交差点で

 

 

 

それはちょっと冷え込む平日の朝。

一人だったけど、野暮用でやって来たこの辺り。

 

 

やっぱり早めに到着するのが日本人の性なのか。

時間調整をする場所が必要になってしまう。

 

 


f:id:NOV2008:20230910115133j:image

 Via giavanni@Av. Belgrano 2787

 

 

大通りの交差点にあるここのお店。

この辺りで入れそうなカフェがここくらいだったんだ。

 

 

 

 

2.店内は10席ほど

 

 

アイスクリームとカフェを併売するお店。

今日は時間調整なので、コーヒーをいただく。

 


f:id:NOV2008:20230910115139j:image

 

 

外は寒いし、静かな場所だけど何かあっても困る。

こういう時ってカフェに行くしかないんだよね。

 

 

 

 

3.本当にシンプルな朝

 

 

メニューも見ずにコーヒーを注文。

そんなに長居する予定でもなかったからね。

 

 


f:id:NOV2008:20230910115149j:image

 

平日の朝の一人カフェってことで

さくっと飲んで帰ろうかって話。

 

 

でも、案外(失礼)美味しいコーヒー。

初訪問としては嬉しい誤算だったね。

 

 

 

4.アイスクリームも

 

 

早くアイスクリームの季節にならないかね。

冬が長く感じるって異国に慣れた証拠かな。

 


f:id:NOV2008:20230910115203j:image

 

 

コーヒーとアイスクリームもいい組み合わせ。

でも、朝からそんなお客さんもいないんだよね。

 

 

 

 

5.野暮用ってなんだ?

 

 

ビザを取得するとマイナンバーカードに似た

身分を証明するDNIカードが発行される。

 

 

 

どこに行っても、これで身分が証明される。

そんなカードが完成したって連絡があったんだ。

 


f:id:NOV2008:20230910115207j:image

 

 

郵送で届くって説明をされたんだけど

待てど暮らせど届かないアルゼンチン。

 

 

二ヶ月待って『ここに来てください』って

最初からそうしてくれたらいいのにね。

 

 

 

 

6.今日来たのはこんな場所

 

 

そんなカードを受け取る役所の様な場所。

事前に時間の予約をしたのが朝8時とか。

 

 

入口の予約のことを聞かれて

書類を提示して中に入れてもらった。



f:id:NOV2008:20230910115158j:image

 

※ 移民局に行った話

nov2008.hatenablog.com

 

こういう場所が緊張するんだよ。

言葉が話せないと、何かと苦労する状況なんだよね。

 

 

 

 

7.ここはRENAPERという場所

 

 

さほど混雑しているというわけでもない。

でも、厳重に管理された場所なのは間違いない。

 

 

 

 

銀行とか、こういう場所では

スマホの利用が禁止されている。

 

 

交通機関では通話しても厳しくないのに

ちょっと意外な気がしたんだよね。

 

 

 

8.そしてDNIをゲットした

 

 

1年8か月かかって、一年間の滞在ビザをゲット。

そんなに時間がかかるとは思ってもみなかった。

 



f:id:NOV2008:20230910115154j:image

 

 

南米では、こういう役所の手続きに4~5時間とか

かかってしまうのが当たり前らしいんだよね。

 

 

 

まだアルゼンチンはマシな方だって。

日本を基準に考えちゃいけない、っていう学びだった。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp