アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの持ち帰り】~一人で買えるようになるといいね~ PROSPERO VELAZCO@PedroGoyena1056

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

10歳くらいの頃、ママに花を贈りたいって言い出した。

しかも自分で選んだ花を贈りたいって言ってね。

 

 

子供が花屋で花を買うって結構難しいから

『千円分の花束ください』って注文する作戦にした。

 

 

注文して、会計したら消費税が待っていた。

千円しか持ってないのに、会計が1,100円だったんだ。

 

 

残り100円、必死にSuicaとかで払えたんだっけ。

花屋さんから半泣きで電話してきたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日も一人で買ってみようか

 

 

『今日ケーキが食べたい』ってメール。

言い出した時点でココって決めていたらしい。

 

 

f:id:NOV2008:20230910115039j:image

PROSPERO VELAZCO@PedroGoyena1056

 

 

食べたいケーキは一体いくらなのか。

前回の価格の記憶は参考にしかならない。

 

 

インフレだし1カ月も空いてしまえば

エグい価格になってることもある。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

2.1人で買いに行けないの?

 

 

行けないこともないんだけど

要するに所持金の問題だったりする。

 

 

日常的にいくら持っているべきなのか。

そんなこともはっきりしないインフレ生活。

 


f:id:NOV2008:20230910114839j:image

 

八百屋で野菜を買ってもドキドキする。

所持金を超えるんじゃないかってね。

 

 

これなら大丈夫って金額が想定しにくい。

把握する頃にはもっと上がってたりする。

 

 

 

 

3.とにかく一人で買いに行きなさい

 

 

父は店の窓から見ているだけ。

コーヒー持ち帰りのカウンターから眺める作戦。

 

 


f:id:NOV2008:20230910114825j:image

 

こうして見ると丸いケーキが多いんだね。

大きく作って切るって感じじゃないんだ。

 

 

 

 

4.何を食べても美味しいお店

 

 

パンもそうなんだけど

このお店、何を食べても美味しいお店。

 

 


f:id:NOV2008:20230910114820j:image

 

 

ケーキも一個一個がすごく丁寧。

14歳もそれが気に行ってるらしいんだよね。

 

 

 

 

5.価格差もいろいろで

 

 

900peso~2000pesoを超えるものまである。

高くなってるなぁ、って毎回言ってる気がする。

 


f:id:NOV2008:20230910114830j:image

 

 

14歳も一つに決めるのが大変そうだ。

でも、一つって約束してるから仕方ない。

 

 

 

6.結局選んだのはコレ

 

 

『どっちがいいと思う?』なんて言いながら

悩みに悩んで選んだのがコレだった。

 

 

シェアしようなんて気もないのに

相談するとか、女子っぽいところもある。

 

 


f:id:NOV2008:20230910115025j:image

FRESH LICIA  2150peso

(当時1円=2.379peso)

 

 

こんな小箱に入れてくれるのが高級店。

紙皿みたいなケーキ屋さんもあるからね。

 

 

 

 

7.早く食べたいのは14歳

 

 

ここのお店のケーキを制覇したい。

これが何個目なのかもわからないけどね。

 

 

本人の中では記憶してるらしいよ。

たまにちょっともらうけど本当に美味しいんだ。

 


f:id:NOV2008:20230910115032j:image

 

 

カフェとかで見かける大ざっぱなやつじゃない。

それは見ただけでわかるほどの違い。

 

 

この大きさでアルゼンチンは満足するのか。

それが需要と供給の難しいところだよね。

 

 

 

 

8.食べたい人の目線を感じながら

 

 

ケーキの断面だけ撮らせてもらう。

『食べないでよ』って、父すら疑う14歳。

 


f:id:NOV2008:20230910114834j:image

 

 

何個も食べるようなケーキじゃないけど

何個も食べられそうな気がするケーキ。

 

 

こういう大きさが丁度いいんだよね。

日本のFLOのタルトが懐かしいね。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp