アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの理髪店】~看板の色はあの2色なのか~ LLULL@Guayaqui 899

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

14歳の散髪のペースが上がっている。

1か月半~2か月のペースになってきた。

 

 

伸ばしたいっていう時期は半年に一回とか

行かないと億劫になっていくんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.「髪を切ろうかな」の一言で

 

 

複雑な年齢なので、「切りなさい」とは言わず

本人が言い出すまでは待つことにしているんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20230511113340j:image

 

納豆のある朝ごはんにご機嫌だったのか

「そろそろ髪切ろうかな」って言い出した14歳。

 

 

 

 

2.思い立ったらすぐに行く

 

 

開店の時間をチェックしてお店に向かう。

でも時間通りには開かない、そんなリサーチもあり(笑)。

 

 

朝一番に行けば切ってくれるでしょ。

もう何度か行ってるから覚えられてると思うし。

 


f:id:NOV2008:20230511113329j:image

 

 

それにしても赤と青の看板は一緒なんだね。

これの色には意味がある、なんて噂があったっけ。

 

 

 

3.お店の外観

 

 

外で写真撮ってたら、兄さんのカメラ目線(笑)。

はいはい、抜かりなく日本に宣伝しますから。

 


f:id:NOV2008:20230511113314j:image

LLULL@Guayaqui 899

 

CORTE 1400 ってのがカットの価格。

ここにもインフレの波、最初は1200pesoだったかな。

(当時1円=1.696peso)

 

 

 

4.当然待ち時間もなくスタート

 

 

始まるとスピーディなのがアルゼンチン。

こういう感じは嫌いじゃないだよね。

 

 

開店時間には開店しないけど

そんな習慣もだんだん掴めてきたんだよ。

 


f:id:NOV2008:20230511113319j:image

 

〇 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

シートも赤と青なんだよね。

やっぱり理髪店はこのイメージがしっくりくる。

 

 

 

5.本当に手際だけはいい

 

 

良い意味で迷いがないとも言えるけど

何も聞かずに切り始めるのもアルゼンチン。

 

 

ちょっと慌てつつ翻訳使いながら

こっちの意向だけは伝えてみたけどね。

 


f:id:NOV2008:20230511113324j:image

 

だんだんと要領がわかってきたせいか

14歳も落ち着いて、お任せしている感じだよね。

 

 

 

6.仕上がりに過度な期待をしない

 

 

期待をしないことが一番なのかも。

そんな風に思うことにしたんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230511113346j:image

 

思春期なので、いろいろ事情はあるけど

男子の髪型ってそんなに変わるものでもない。

 

 

極端に伸ばしたりするよりは

こまめに切っておくほうが修正しやすいし。

 

 

 

 

7.仕上がりは撮影拒否でした

 

 

14歳にカメラを向けると『撮るな』だって。

切ったばかりで撮られるのも嫌なんでしょ。

 



f:id:NOV2008:20230511113358j:image

 

 

言葉が通じたところで思い通りになるのか。

伝えるから安心、っだけで結果は同じだと思うんだよ。

 

 

日本の理美容は国家資格

その辺にも差が出ているのかもしれないね。

 

 

 

8.すぐに帰ってシャワーを浴びる

 

 

理髪店にはシャワーがないから

すぐに帰って洗い流すことにしている。

 


f:id:NOV2008:20230511113352j:image

 

歩いていると顔中が髪の毛だらけ。

そんなことにも慣れてきた気がするんだよね。

 

 

当たり前じゃないのがアルゼンチン。

散髪だけなのにそんなことを実感してたりして。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp