アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの理髪店】〜水の消費量のこととかも〜 LLULL@Guayaquil899

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

 

アルゼンチンの夏の外出の必需品は『水』。

去年はそこまで意識していなかったんだよね。

 

 

夏って言っても湿度がないから、暑さの質が違う。

汗をかく感じじゃないので、水分補給を忘れてしまうんだ。

 

 

 

 

 

 

1.日本の自販機が懐かしい生活

 

 

 

日本にいれば、見渡せばどこかに自販機がある。

小銭さえあれば、水分補給には苦労しなかった。

 

 

アルゼンチン、売店で水が買えないわけじゃない。

でもジュースより高いなんてことがあるんだよ。

 

 

f:id:NOV2008:20230331204005j:image

 

 

なので、出かける時は水筒が必需品になる。

我が家のウォーターサーバーが大活躍していた。

 

 

12Lの水のタンクが3日でカラになる生活。

サッカーもなくて、家にいる時間が長いのにね。

 

 

 

 

 

2.2人で水筒を取り合うことも

 

 

 

サッカーで水筒を持っていけば消費する。

それはわかっていたけど、家にいるってだけなのにね。

 

 

水筒を忘れて外出しても不便ではない。

でも、気づくと脱水症状になっていたりする。

 

 

 

 

喉が渇いたと自覚する前に飲んでおく。

スポーツの水分補給の鉄則が日常ってこと。

 

 

 

3.ジュースも極力控えながら

 

 

コーラ大国のアルゼンチンにいるし

どうしてもジュースには誘惑される。

 

 

禁止というレベルではないけれど

日常にならないように気を付けていた。

 



f:id:NOV2008:20230331203859j:image

 

ジュースとお菓子の欲求をフルーツで満たす。

そんな作戦で、この夏休みは乗り切ったよ。

 

 

オレンジの消費量とインフレ値上げの現実。

迷うところだけど、そこは続けることにしたんだ。

 

 

 

3.今日は散髪に行こうかって

 

 

 

思春期(関係ある?)なので、髪がすぐに伸びる。

前回来たのが年明け、なので一ヶ月ちょっとかな。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230331204112j:image

LLULL@Guayaquil899

 

 

未だに店名の読み方はわからないけど

今日も朝一番に予約して来たんだよね。

 

 

時間通りに来ても、お店には誰もいない。

そんなのはトラブルのうちに入らないけどね。

 

 

 

4.早速切ってもらった

 

 

予約したのかどうかも分かってるかな?

そんなやりとりもなく切り始める。

 

 

 

そんな潔い仕事っぷり、悪くないって思う。

切る回数も多いし、時間がない時とかはありがたい。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203852j:image

 

 

気持ちよく仕事をしてもらおう。

なんかそんな感じで流れに任せておいた。

 

 

 

5.一応イメージ画像を送ったけど

 

 

WhatsApp(LINEみたいなもの)で画像を送っておいた。

こんなイメージで切ってほしいって言ってね。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203855j:image

 

切り終わってしばらくすると帰り道でメッセージが。

『ごめん、メッセージ今見たんだ!』だって。

 

 

何も見ずに切っていたんか?!

って、13歳には言えなかったけどね(笑)。

 

 

 

 

6.その割にはこんな感じに

 

 

 

出来栄えとしては前回よりもいいと思う。

いろいろ言わなくていいのかもっていう発見だね。

 

 

やっぱり経験あっての仕事だし

任せてみるってのが自然なのかなって思ったよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203844j:image

 

 

本人も珍しく、納得の顔つきだった。

ここからすぐ家に帰ってシャワーを浴びる。

 

 

そうでもしないと、顔が髪の毛だらけになる。

そういう意味では近所で切るのは鉄則だね。




 

7.noteも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp