アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】〜浴びるほど飲みたい時は〜 Valle@Centenera495

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

 

アルゼンチンも4月に入ったはいいけど

特に何か新しくなることもない生活。

 

 

ちょっと涼しくなってきて

朝は上着がないとちょっと寒い時期になってきた。

 

 

 

 

 

 

1.急に秋になったアルゼンチン

 

 

 

学校に行く時間、まだ夜が明けてすぐだったりする。

起きる時間が暗いので、寝起きの気分に影響する。

 

 

太陽が上がる前に起きる生活だからね。

もう少し経つと、真っ暗な道での登校になる。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230331203632j:image

 

 

季節の移ろいが急に展開するアルゼンチン。

とかいって、一年経ったので言うことも変わるもんだ。

 

 

ついこの前まで、20時すぎまで明るかったのにね。

街でもダウンジャケットを見かけるようになったよ。

 

 

 

 

2.そろそろコーヒーの美味しい季節

 

 

 

この時期はまだ夏休みだったけど

夏でもコーヒーが飲みたいなって思う13歳。

 

 

飲むならたっぷり入ったやつがいいね。

そんな気分の時にはここに来る。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203650j:image

Valle@Centenera495

 

 

スペイン語で読むので「バシェ」って言うお店。

この夏休み、相当お世話になったお店です。

 

 

※ 前回はWi-Fi案件

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

 

3.コーヒーが多ければいいのか

 

 

 

量が多いってことの優位性もさることながら

コーヒーの味にブレがないのもいい。

 

 

エスプレッソ系のコーヒーは味が

ブレがちなのに、ここにはそれがないんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230331203657j:image

 

 

そしてゆっくり過ごせる店内。

スタッフにも覚えてもらえて快適に過ごしています。

 

 

 

 

 

4.学校が始まる事を想定すると

 

 

この辺りが通学経路になったりもする。

バス停がこのあたり、便利な場所なんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203640j:image

 

 

これだけ夏休みが長いと学校が恐怖になる。

学校が始まったらって話をしたがらないからね。

 

 

まあわからないでもないけれど

休みがあるってことは、いつか終わるってことだし。

 

 

 

5.今日のご注文は

 

 

お腹も空いたし、ちょっと食べたい時間。

2人でシェアすればいいか、そんな話だった。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203636j:image

Desayuno Valle   900peso

Cafe Doble  480peso

(当時1円=1.586peso)

 

 

ここで、今振り返っても価格が安く感じる。

ってことは、インフレですでに価格は上がっている。

 

 

 

 

6.たまに種が入るオレンジジュース

 

 

「種が入っているオレンジジュース」

なんて13歳は言うけど、本物の証拠でしょ。

 

 

そこで絞ってるから種が入っている。

わざとじゃなくて、入ってしまうものだから。

 


f:id:NOV2008:20230331203654j:image

 

 

あんまり言うと、家でも絞る羽目になる。

だから深堀りしないで、ジュースは13歳に譲ったよ。

 

 

 

 

7.Tostadas にパンが4枚ある

 

 

最近気づいたんだけど、Tostadasにパン4枚。

どうしてもジャムが足りない理由がこれだった。

 

 


f:id:NOV2008:20230331203647j:image

 

 

他のお店ならせいぜい2枚、多くて3枚ってところ。

ここは色々な面で良心的なんだなって思った。

 

 

今日もジャムが足りずに追加する。

でも会計は変わらない、13歳の役得なのかもね。

 



たっぷりのコーヒーとジュースとトースト4枚。

それで900pesoならお得だと思うんだけどね。

 

 

 

 

〇 そして(我が家が)気になる速報

 

 

4月に入ってこんな状態。

店名が無くなっていた。

 

 

f:id:NOV2008:20230405001809j:image

 

 

突然これがあるからアルゼンチン。

続報が入り次第、お届けします。

 

 

 

 

8.noteも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp