アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】 ~印象はカップの大きさで~ Valle@Centenera495

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

行動範囲が狭まっていく夏休み。

友達が誘ってくれるのは週末の夜くらい。

 

 

子供も昼間はあまり出歩かないのかな。

やり取りを見ているとそんな感じがするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.夜は出歩かない生活なので

 

 

 

特に用事がなければ20時以降は外出しない。

そんな生活に慣れてしまったアルゼンチン。

 

 

物騒なニュースが多いからね。

警戒していると、そういう生活になっていくんだよ。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230316185031j:image

 

 

この一年、危険な目には遭っていないけど

用心しておかないと、明日は我が身ってこと。

 

 

そう言っていると、家から出ない生活になる。

それもそれで不健康かなって思うんだよね。

 

 

 

 

2.午後は部屋の中も暑くなるので

 

 

 

家でも窓を開けておけば快適に過ごせる。

エアコンなしでも夏を過ごせるんだよね。

 

 

夜も寝苦しいなんてこともないし

そういう意味では過ごしやすいって言えるのかな。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185109j:image

 

 

昼間、気温が上がってきたらカフェに回避する。

相変わらず上着とマスク必須の13歳。

 

 

 

 

3.最近一番出没するお店

 

 

元日にここに来たご縁なのか

ここに足が向く機会が多くなったんだ。

 

 

ゆっくり過ごせてWi-Fiもあって快適。

広めの席間もありがたいんだよね。

 

 

※ 元日もここにいた

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230316185054j:image

Valle@Centenera495

 

 

カフェにしては地味なのかもしれないけど

こういうのが落ち着くって思うことがある。

 

 

 

4.広々とした客席

 

 

こうしてみるとカフェっぽさもないし

アイスクリームがある感じもしない。

 

 

ちょっと高めの年齢層が

使いやすいお店っていう印象なのかもね。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185105j:image

 

 

父もこのくらいが落ち着くんだけどね。

スタッフの優しい対応も加味するとここが良い。

 

 

 

 

5.セットものにも精通してきた

 

 

カフェに通っているおかげで

メニューを読めるようにもなってきたよ。

 

 

当時は文字だけのメニューを読めないから

画像つきのメニューがありがたかったし。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185046j:image

 

 

値段も含めてイメージができること。

いろんな失敗で学びながらここまで来たんだ。

 

 

 

 

6.今日の注文はこんな感じで

 

 

ちょっと小腹の空いた時間帯。

二人とも何か食べようかってことになった。

 


f:id:NOV2008:20230316185035j:image

Cafe+2Medialuna   770peso

Cafe+Tostadas c/queso y mermelada   880peso

(当時1円=1.517peso)

 

 

 

こっちの朝食っぽさはあるけれど

これでも午後のひと時なんです。

 

 

 

 

7.コーヒーカップの大きさ

 

 

Cafe TAZON?ってスタッフが聞いてくれたから

勢いで Si! って答えてみたんだよね。

 

 

Tazonとはマグカップのことらしく

大きいカップにするのかを聞いていたらしいんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230316185043j:image

 

すると、お店で一番大きいカップがきた。

紫色もシュールだけど、たっぷりなのは嬉しいよ。

 

 

追加料金も気になるけれど

二人で大きなコーヒーをありがたくいただいたよ。

 

 

 

 

8.Tostadasのトーストも4枚

 

 

これ食べれば結構な満足感が得られる。

ジャムが足りない問題は追加すればいい。

 

 

家ではパンとか食べない13歳だけど

カフェなら美味しく頂けるっていう不思議さ。

 

 



f:id:NOV2008:20230316185026j:image

 

これで880pesoは結構お得なんじゃないか。

しっかりと食事くらいの量になっているし。

 

たっぷりのコーヒーといただくTostadas

これが夏の風景になるのかもしれないなって思うんだ。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています



〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp