アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~学校帰りの待ち合わせの場所に~ Black Clover@Otamendi64

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

平日でサッカー練習がオフの日。

学校終わりに出先で待ち合わせることがある。

 

 

そんなことも出来るようになったんだ。

お互いに安全でわかりやすい場所に集合する。

 

 

 

 

 

 

 

1.学校まで行ってもいいんだけど

 

 

せっかく、一人で移動するようになったし

学校まで行くこともないのかなってね。

 

 

ほとんどの父兄は近くで車に乗って待機。

ホントに一人で帰るのってウチだけみたい。

 


f:id:NOV2008:20230615104403j:image

 

学校から近ければ一人で帰ることもあるっぽいけど

徒歩10分みたいな距離感だけどね。

 

 

 

 

2.先に注文して待つことにする

 

 

 

まだ14歳には待ち合わせのことを知らせていない。

学校終わるタイミングで知らせようかなって思ってね。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230615104431j:image

Black Clover@Otamendi64

 

 

このお店、最近あちこちで見かけるようになった。

大きくないお店だけど、看板を見かけるようになった。

 

 

 

 

3.外からも見える席で待機

 

 

 

道路から見てわかる席で待機しておく。

ここがわかるのかという心配もあったからね。

 


f:id:NOV2008:20230615104427j:image

 

ほとんどが父兄の迎えだし、友達と一緒に帰らないのかね。

アルゼンチンは家族優先に考える風潮だからね。

 

 

 

 

4.丁度いい時間帯なのかも

 

 

この辺の学校でも下校の時間。

小学校とかの前は迎えの父兄で道が塞がる。

 

 

人気タレントの出待ちみたいな風景。

朝と夕方にそんな風景を見かけるんだ。



f:id:NOV2008:20230615104412j:image

 

子連れのカフェ利用で埋まり始める。

親御さんの休息時間ってことなのかもね。

 

 

 

 

5.こんな注文で待ち合わせにする

 

 

ちょっとお腹が空いた時間なので

お先にこんなのをいただくことにしたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230615104422j:image

Clover  1200peso

(cafe+4tostadas pan blanco+queso crema y mermelada)

 

 

パン4枚は多い気もするけど、半分は横取りされる。

そんな想定で、この価格ならお得かなってね。

 

 

 

 

6.コーヒーカップもクローバー

 

 

コーヒーがたっぷり飲みたい。

そんな時はセットものが良いって学んだ父。



f:id:NOV2008:20230615104351j:image

 

ジャムとクリームチーズもたっぷりなので

ゆっくり14歳を待たせてもらうことにする。

 

 

 

 

7.そして彼がやってくる

 

 

ちょっとすると学校帰りの14歳が到着。

なぜかお店の前まで友達と一緒だったけど(笑)。

 

 

昼休みの買い食いとか、ワケもなく友達が一緒について行く。

中学男子の不思議な行動はどこも同じか(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230615104440j:image

 

スーパーとかに4~5人で入って買うのは1人だけ。

レジまで一緒に並ぶから、長い行列になったりもするんだ。

 

 

 

 

8.今日はコーヒーで

 

 

 

『今日はコーヒーでいいかな』って

14歳らしくもない、素っ気ない注文をしていた。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230615104445j:image

Café en Jarrito  500peso

(当時1円=1.748peso)

 

このコーヒーを飲みつつ、父のTostadasをいただく。

まあ学校帰りの寄り道としては丁度いいのかもね。

 

 

 

 

9.これからはテストの時期

 

 

アルゼンチンの中学では、期末テストとかがない。

二ヶ月周期で成績を左右するテストが実施される。

 

 

教科ごとに日程も違ったりするので

まずは聞き逃さないことが重要になってくる。

 


f:id:NOV2008:20230615104449j:image

 

そんな時に重要なのが友達の存在。

聞ける相手がいるってことが頼もしいって思う。

 

 

テスト範囲とかも教えてもらっていたりする。

あとは自分次第ってことなんだけどね。

 



 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp