アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~明日のテストの対策を考える~ Black Clover @Otamendi 64

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

中学に入って、教育ネタが増えてきた。

日本との違いを感じることが多くてね。

 

 

アルゼンチンは南米でも教育レベルが高い。

そんなことを聞くとちょっと興味が湧くんだよ。

 

 

※ そんな教育の1コマ

note.com

 

 

 

 

 

 

1.今日はサッカー練習も休みなので

 

 

学校の帰りに寄り道していこうかって

久しぶりのお店に立ち寄ってみたんだ。

 

 

下校は17時を過ぎているので

夕飯までのちょっとした休憩って感じかな。

 


f:id:NOV2008:20230505104800j:image

 

夕方なので店内も賑わっていたけど

一番奥の席が空いていてご満悦の14歳。

 

 

 

2.お久しぶりのココ

 

 

最近、この看板をあちこちで見かける。

今年になって学校のすぐ近くにも出来たんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230505104810j:image

Black Clover  @Otamendi 64

 

 

ここは家と学校の中間地点

当時はトイレ案件で結構お世話になった場所。

 

 

 

 

3.今日はカフェでミッションを

 

 

明日はテストがあるっていう話なんだけど

内容を理解できない以上、やることはただ一つ。

 

 

それは丸暗記っていう作戦。

ここは出る、っていうポイントを一字一句暗記する。

 


f:id:NOV2008:20230505104740j:image

 

アルゼンチンのテストは穴埋めとか

選択式とかいう考え方がないってのが基本。

 

 

自分の文章で答えることがほとんどだから

暗記してから、内容を理解するっていう順番になる。

 

 

 

 

4.暗記だけならそれほどでもなく

 

 

ノート1ページくらいの文章を覚えていく。

問題を想定して、5つくらいに分けて覚えていった。

 

 

さすがに一日では難しいので

何回か見ながら書いて、見ないで言えればOK。

 


f:id:NOV2008:20230505104805j:image

 

注文して提供されるまでの時間。

その時間を活用して勉強する時間にさせてもらった。

 

 

 

 

5.さてお腹も空いたので

 

 

集中してやるには丁度いい時間かな。

人前で勉強するのは嫌がるけど、効率はいいと思う。

 

 

言って書いてを数日繰り返していく。

3~4日あればインプットだけならできる。

 


f:id:NOV2008:20230505104751j:image

Tostadas+Cafe 1200peso

 

 

素朴なタイプのパンとジャムのTostadasって

ちょっと珍しいスタイルかもしれないね。

 

 

 

 

6.コーヒーもたっぷりと

 

 

パンも4枚もあるけれど

コーヒーもたっぷりあるから丁度いい。

 

 

コスパって意味では良いお店だなって思う。

ジャムが美味しい、14歳はそういう評価でした(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230505104746j:image

 

アルゼンチンはテスト期間みたいなものがない。

先生に言われて翌週にテストをするって感じ。

 

 

去年まではその宣言も理解していなかったから

いつのどれがテストなのかも理解できなかったんだって。

 

 

 

 

7.アルゼンチンのテスト対策

 

 

政治や法律のことも勉強する中学レベル。

もちろん、単語がわからないから丸覚えするしかない。

 

 

意味が分かって自分の意見を論じること。

それが教育、だから国民が政治への関心が高いのかもね。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230505104813j:image

 

 

日本の国語みたいに、手本の文章があって

何かを引き出すという問題じゃないのがアルゼンチン。

 

 

本を一冊読んでくる、そしてそれについて翌週テストする。

だからそこには手本がなくて、どれだけ読んでるかが試される。

 

 

今後の学習環境も前途多難だけど

丸暗記作戦でしばらく乗り切っていくしかないね。

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp