アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~ついでに数学のこととか(現在休業?中)~ VALLE@Centenera495

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

幾度となく紹介しているお店ではあるけど

今は工事中で空っぽの状態なんだ。

 

 

突然、工事が始まるのもアルゼンチン。

ふと思い出すことが多いお店なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.中学校の勉強について

 

 

 

中学に入って、勉強も言い訳ができなくなった。

さすがに二年目、言葉が言い訳にならないんだよね。

 

 

f:id:NOV2008:20230426234247j:image

 

 

これが数学のノートなんだけど

何を言わんとしているのかがわからない。

 

 

整数、実数みたいなことらしいけど

定義が日本とはちょっと違うみたいなんだ。

 

 

 

 

2.数学だけはノートが方眼タイプ

 

 

他の教科は大学ノートみたいなもの。

でも、数学だけは方眼の網目のタイプを使う。

 

 

数学はちょっと得意だったと思っていた14歳。

ちょっとした洗礼を受けることになってしまう。

 


f:id:NOV2008:20230426234259j:image

 

 

日本では計算ができれば得意だと言えるけど

アルゼンチンではちょっと違うんだっていう気づき。

 

 

計算について説明を求めるのがアルゼンチン。

日本は間違えても何問解けるかを重視する。

 

 

※ 詳しくはこっちにも

note.com

 

 

 

3.今日もここにやってきた

 

 

サッカーがオフの日だったのかな。

『カフェでも行こうぜ』が日常な会話。

 


f:id:NOV2008:20230426234254j:image

 

夏休みの夕方はカフェで過ごしていた。

そんな習慣が、学校が始まっても抜けきらないんだ。

 

 

 

 

4.今は中も見えないけれど

 

 

今はガラスにシートが貼られていて

中を見ることもできないっていう寂しい感じ。

 

 

日本みたいに『改装中』みたいな

そんな張り紙って見かけないんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230426234421j:image

VALLE@Centenera495

 

 

いつかは営業再開してほしいなって

無くなってしまうとそんな気持ちになるんだよ。

 

 

 

 

5.いつも同じ注文で

 

 

ちょっと違う注文しようかって言うけれど

結局こんな感じになってしまう展開。

 

 


f:id:NOV2008:20230426234243j:image

 

 

ここに来るならこれがいいんだよね。

そんな認識でお店を利用しているってことか。

 

 

写真的はいつも同じになってしまう。

食べたいから食べてるとご理解ください(笑)。

 

 

 

 

6.パンの種類を聞かれると

 

 

パンの種類を黒か白か聞かれる。

14歳はいつも『Blanco!』と即答する。

 

 

雑穀入りみたいなのが黒(negro)っていう意味。

こういう部分で健康に敏感だったりもするアルゼンチン。

 


f:id:NOV2008:20230426234239j:image

Desayuno Valle

(Tostadasu+Queso+Mermelada+Jugo 1000peso)

(当時1円=1.607peso)

 

そういえば、今日はジャムが一個だけだったな。

もちろん、おかわりでいただきましたけど。

 

 

 

7.満足な時間の過ごし方

 

 

4枚のTostadasって結構な量だよね。

夕飯前のおやつにしては、食事くらいの量だと思う。

 

 

だから父も少しだけ横取りする。

シェアすると丁度いいね、って言い聞かせるけど。

 


f:id:NOV2008:20230426234304j:image

 

いろいろ別の事に集中しているので

4枚食べたかどうかも憶えていない人。

 

 

父が目の前で食べてても気づかないって

アルゼンチンにいるって注意力が薄いかもしれないね。

 

 

 

 

8.家に帰ると別腹モードに

 

 

以前にCasaJaponesaで買った柿の種

家に帰るとこれを思い出してしまった。



f:id:NOV2008:20230426234233j:image

 

まあ成長期ってことで、夕飯食べるってことなら

いいよって言ったけれど、あっという間になくなったよ。

 

 

これからもっともっと食べるようになるのかね。

食事面でも意識を持たないといけないと思うよ。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp