アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~味噌とごま油は代用できません~ Casa Japonesa@Humberto2357

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

 

ありがたくお米が手に入る海外生活。

無いものねだりで欲しくなるものもある。

 

どうしても代用できないものがある。

それが味噌とごま油っていう結論なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.それにしても移住して一年経過

 

 

2人で生活して一年、食生活では知恵をつけてきた。

アルゼンチンで手に入る食材でなんとかやってきた。

 

 

もちろん、日本から持ってきた食材もある。

いつかは無くなるって思いながら使ってきたんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20230615104223j:image

 

みりんや日本酒はなくても何とかなる。

醤油も美味しくないけど、手に入るものもある。

 

 

ただ、味噌とごま油だけは代用できなくてね。

この2つだけは高くても買うことにしている。

 

 

 

 

2.ありがたい日本製品のスーパー

 

 

ココのお店、家からバスで15分くらいの距離。

それだけでありがたいなぁと思ったりもする。

 

 

※ 前回はとんこつラーメンも

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230615104249j:image

Casa Japonesa@Humberto2357

 

 

外に看板があるとかじゃないんだけど

奥に広いスペースがあるスーパーなんだ。

 

 

 

 

3.ちょっと中を歩いてみる

 

 

商品を一部だけ紹介してみようかね。

あっという間に価格が上がるので参考まで(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230615104218j:image

 

栗ようかんが2100peso。

わかりにくいけど、手のひらくらいの大きさ。

(当時1円=1.752peso)

 

 

 

4.日本なら当たり前のものも

 

 

輸送の事情もあるから、保存に適しているもの。

そんな商品が並ぶことが多いみたいなんだ。

 


f:id:NOV2008:20230615104239j:image

 

 

こんな懐かしいのも1600peso

金額見ていると『えっ?』ってなるんだよね。

 

 

 

 

5.今日も目的はこれだった

 

 

ココに来る目的はいつも同じ。

米だけはここに来ないと手に入らないんだ。

 


f:id:NOV2008:20230615104235j:image

 

週末限定で配達もしてくれるんだけどね。

近所だし、時間があればココに来て買うことにしている。

 

 

 

 

6.そして今回初めて買ったもの

 

 

日本から持ってきた味噌も尽きるので

こんなものを初めて購入してみたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230615104230j:image

信州だし入り合わせ味噌 2400peso

 

 

これが高いかどうかはわからないけど

必要以上に長持ちしてしまうのかもしれない。

 

 

米は10㌔で4500peso、これが本当にありがたい。

一ヶ月に一回のペース、だんだん早くなってるけど(笑)。

 

 

 

 

7.そして新米のマークも

 

 

アルゼンチンは秋なので新米マークの季節。

アルゼンチン産の新米、美味しくいただこうと思う。

 


f:id:NOV2008:20230615104258j:image

 

毎日食卓でご飯が並ぶことに感謝する。

寒い季節のほかほかのご飯、日本人で良かったよ。

 

 

米を消費するペースが早くなるほど

14歳が成長しているんだなって思うことにするよ。




 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp