アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの理髪店】~5回目にして初のキャラ現る~ LLULL@Guayaqui 899

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンには校則ってものがない。

制服がある、それ以外の決め事もない。

 

 

髪型にうるさかった日本の校則

パーマやツーブロック禁止だったりとかね。

 

 

そして、やたら目を光らせる先生が必ずいる学校。

なんだか不思議な光景だったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.この前の待ち合わせの目的は

 

 

練習帰りに床屋で髪を切ろうか。

そんな約束で待ち合わせしたんだよね。

 

 

待たなくていいなら、出かけたついでがいい。

効率を求めるとそんな作戦になったんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230902214414j:image

LLULL@Guayaqui 899

 

※ 4回目のこと

nov2008.hatenablog.com

 

数えたら今日で5回目ってことなのか。

もう緊張することもなくなったね。

 

 

 

 

2.今日は予約もせずに

 

 

いつも予約したって名前も聞かれないし

行ってみて空いてたら切ろうかってね。

 


f:id:NOV2008:20230902214204j:image

 

覗いてみたら、見たこともないキャラ登場。

初対面だけど『大きくなったね』って言ってた(笑)。

 

 

 

 

3.覚悟は決めていたので

 

 

知らないカットマンだけど

髪型は前回の画像もあるし大丈夫でしょ。

 

 

一応、画像はチェックしてくれた。

前回までは見せても、目もくれなかったからね。

 


f:id:NOV2008:20230902214502j:image

 

貫禄があるからこその安心感

なかなか優しいキャラで安心して見ていたよ。

 

 

 

 

4.カットマンは動かないスタイル

 

 

カットマンは動かずに、椅子を回していく。

時折、父と目が合う14歳の感じが面白くてね。

 


f:id:NOV2008:20230902214209j:image

 

サッカー好きの集まるお店っぽくてね。

練習のユニフォームだけで話は盛り上がってた。

 

 

店内にユニフォームが飾られてるお店。

そんなきっかけで話が出来て良かったよ。

 

 

 

 

5.ちょっと前髪が・・

 

 

本人曰く、前髪を切り過ぎたんですって。

ちょっとご不満ながらも、一枚撮っておいたよ。

 


f:id:NOV2008:20230902214218j:image

 

シャンプーもドライヤーも使わないから

カットの時間は15分程度のスピード決着。

 

 

※ ここで待ち合わせた

nov2008.hatenablog.com

 

待ち合わせで1時間待ってたのに

15分のカットに付き合うってのもね(笑)。

 

 

 

 

6.海外の理髪店事情

 

 

日本のように、理美容が国家資格じゃない

そんなに繊細なこともしないのがアルゼンチン。

 

 

きっちりやるようなお店もあるんだろうけど

それも文化交流って意味では慣れてきた。

 


f:id:NOV2008:20230902214224j:image

 

 

父も2か月に一回くらい切る程度だけど

カットが1800~2000pesoなら悪くないと思うよ。

(当時1円=2.367peso)

 

 

髪型だけじゃなくて個性が溢れるアルゼンチン。

校則なんてあっても意味がないかなって思うんだ。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp