アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの必需品】~靴を買う時には確認してますか?~ CHUEKO‘S@25deMayo140

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

アルゼンチンでは本当に価格の謎が渦巻いている。

文房具屋で消しゴム買いたいと思って行ったんだ。

 

 

2種類並んでる消しゴム、価格は150pesoと500peso

これを日本人ならどっちを買う?って話。

 

 

多分だけど、150pesoの消しゴムは字が消えない(笑)。

そもそも消しゴムかどうかを疑う必要があるんだよ。

 

 

安いってだけで食いつくと必ず何かがある。

そんな警戒心を身につけている気がするよ。

 

 

 

 

 

 

1.とある週末の駅の風景

 

 

久しぶりに電車に乗って出かける週末。

14歳は家庭教師の授業、その間に用事を済ませる。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230908055622j:image

 

週末の駅って本当に人が少ない。

そもそも駅員とかいないからそう感じるのかもね。

 

 

 

 

 

2.今日はこんな雰囲気の場所へ

 

 

14歳の学校の革靴の消耗が激しくて

半年で新しい靴を購入することになった。

 

 

14歳だし、そこそこの靴でいいのか

ちょっと高めの方が長持ちするんだろうか。

 


f:id:NOV2008:20230908055551j:image

 

 

※ 革靴の状況とは

nov2008.hatenablog.com

 

 

どっちがいいのかよくわからないけど

前回もここで買ったって縁なので来てみたよ。

 

 

 

 

3.お店のブランドも

 

 

お店で展開するブランドがあるのか。

それとも靴底のマークだけのことなのか。

 


f:id:NOV2008:20230908055617j:image

 

どっちにしてもそれほど高くはない。

むしろ、輸入系スニーカーの方が高いくらい。

 

 

 

 

4.そこはこんなお店

 

 

こういう専門店、言葉の面でのハードルが高い。

なので一度来ればリピート率も高いんだ。

 

 

親切にされたりすると尚更だよね。

一回だけなのに、覚えていてくれたりして。

 


f:id:NOV2008:20230908055557j:image

CHUEKO‘S@25deMayo140

 

『履いてみるかい?』

『いや、息子の靴なんだよ』

 

 

こんな会話で思い出してくれた。

そういえば、そんなリアクションだったけど。

 

 

 

5.黒と青を見比べると

 

 

黒と青、どっちかって言われたら青を選ぶ。

父はオーソドックスが嫌いなタイプです(笑)。

 

 

日本でも父の革靴はほとんどが茶色だった。

こっち来る時に全部捨ててきたけどね。

 


f:id:NOV2008:20230908055627j:image

 

ただし、今日は14歳の学校の靴なので

父の好みは捨てて黒を選んだよ(当たり前)。

 

 

 

 

6.次はワンランク上げてみようか

 

 

前回も10000pesoくらいだったんだ。

これも寿命次第で次のことも考慮する。



f:id:NOV2008:20230908055602j:image

 

ちょっとランクを上げて、寿命を見てみる。

自分用のメモとして記録しておこうかね。

 

 

こういう買い物、いくら持参すればいいのかね。

インフレがひどくて、感覚が掴めないんだよね。

 

 

 

 

7.家で箱を開けてみたら

 

 

お店では色もサイズも確認した。

ちょっと値切ろうとしたら失敗に終わる(笑)。

 

 

家に帰って、14歳の前でじゃ~んって開けてみたら

予想もしていないことが起こったんだ。

 

 

靴 10699peso

(当時1円=2.363peso)

 

 

色もサイズも同じ靴が左と左だったんだ。

『でも履けそうじゃね?』って14歳は言うけれど。

 

 

また電車に乗ってお店に戻る元気もなし。

しかも今日は土曜、明日は日曜でお店が休み。

 

 

 

 

8.レシートもなかったので

 

 

こういう時に限ってレシートもない。

やっちまった感でいっぱいの週末だった。

 


f:id:NOV2008:20230908055542j:image

 

ショップカードはあるものの、電話は無理。

なのでWhatsApp(LINEみたいなやつ)でメッセージ。

 

 

もちろん、何の返答もない。

ひょっとしたら、って翌日も行ったけど休みだったよ。

 

 

週明け、交換してもらいに行こう。

『無理』って言われることだけが恐怖だったよ。(続く)

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp