アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの映画】~近所で火災が?!停電の危機?~ AtlasCaballito@Av.Rivadavia5071

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

学校が始まって衝撃を受けたこと。

授業料を含めた、もろもろの金額のこと。

 

 

授業料は昨年末の2倍になった。

親のグループチャットでは抗議署名を集めてる。

 

 

『兄弟のいる家庭は大変だから』

『長くいる友達と離れるなんておかしい』

 

 

ウチは良いけど、大変な家庭もある。

だから、みんなで抗議しようってスタンス。

 

 

結局、抗議で何かが起こるわけでもない。

学校側がそれで折れるはずもないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 趣味は映画鑑賞

 

 

この前、アルゼンチンで初の映画鑑賞。

『楽しかったよね』って何回も言ってた14歳。

 

 

※ 前回の映画

nov2008.hatenablog.com

f:id:NOV2008:20240303222631j:image

 

 

毎日のようにサイトで映画を確認。

日本語の映画をリサーチしていた。

 

 

 

 

 

  • ちょっと様子がおかしいぞ

 

 

そして、サイトから映画を予約した。

でも、フードコートの様子がおかしい。

 


f:id:NOV2008:20240303222612j:image

AtlasCaballito@Av.Rivadavia5071

 

 

そう、数時間前に近所で大きな火災があった。

そんな影響で付近一帯が停電していた。

 

 

ここだけは明るかったせいか

付近の停電難民が集まっていたってわけ。

 

 

 

 

  • 時間になったので

 

 

とはいえ、映画を予約しているので

時間に指定された会場に向かう。

 


f:id:NOV2008:20240303222627j:image

 

 

非常電源のせいなのか、ちょっとだけ暑い。

これで映画とか、不安がないわけでもなかった。

 

 

キャンセルもできたのかもしれないけど

今頃、我が家も停電してるかなって思ってね。

 

 

 

 

  • 人が集まってきた

 

 

そんな状況でも、映画の時間に人が集まる。

でも、スタッフが来ないから不安しかない。

 


f:id:NOV2008:20240303222617j:image

 

 

50人くらいいたのかもしれない。

同じような境遇の人達が集まっていたんだ。

 

 

 

 

  • 観に来たのはこの映画

 

 

日本でオスカーにノミネートされた映画。

それきっかけで南米にやってきたのかね。

 


f:id:NOV2008:20240303222641j:image

 

 

結局。上映中止が発表された(っぽい)。

別のカウンターでメールアドレスを聞かれる。

 

 

おそらく、あとでメールが来るって話(っぽい)。

返金ではなく、代替みたいなことらしい(っぽい)よ。

 

 

 

 

  • そして帰宅すると

 

 

予想通り、家に着くまでの帰路は真っ暗

大規模な停電で信号も点かないままだった。

 


f:id:NOV2008:20240303222607j:image

 

 

仕方なく、懐中電灯で晩御飯にする。

電気がなくてもガスがあるってありがたいよ。

 

 

真っ暗でもシャワーは浴びることはできる。

早く寝れば、明日の朝は明るいんだからね。

 

 

 

 

  • ろうそくは常備品です

 

 

アルゼンチンではろうそくが売っている。

スーパーの案外目立つ場所に並んでいるんだ。

 


f:id:NOV2008:20240303222622j:image

 

 

こういう時、備えって大事だなって思う。

この時点では、何日間停電するかわからないからね。

 

 

ろうそくで電気もなく過ごす週末。

映画なんて無理だよね、なんて笑ってたとさ。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp