アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの映画】~海外でジブリデビューするって!?~ Atlas Caballito@Av.Rivadavia5071

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

『どうしてわざわざアルゼンチンに来たの?』

アルゼンチン人からの質問のほとんどがコレ。

 

 

自国に対するコンプレックスが強くて

日本が「ちゃんとした国」と認識されている。

 

 

みんな自分の国が好きなのは同じ。

隣の芝が青く見えるのは日本も同じこと。

 

 

アルゼンチンに来たことを後悔していない。

日本に戻ったら、行ったことを後悔しないと思う。

 

 

そう言い聞かせて生活しているし

14歳ともそんな話をすることが増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 送られたスクショ

 

 

この前話した、14歳から届いたスクショ。

これが始まりで色々と動き出した。

 

 

f:id:NOV2008:20240214053342p:image

 

 

日本の映画をアルゼンチンで見てみたい。

それ自体は、良い事かなって思っていたんだ。

 

 

その前に様々なハードルがあるのが海外生活

チケットの取り方、学割とか指定席がどうとかね。

 

 

 

 

  • 映画館は行き慣れた場所だった

 

 

映画館はいつも勉強しているあそこ

フードコートの上が映画館だったんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240214053321j:image

 

 

何だかそんな気はしていたけど

2人で映画を観に来るとは思ってもいなかったよ。

 

 

 

 

 

  • とりあえず来たのはいいが

 

 

何階かに分かれて上映されている。

ここかな、なんて来たけど誰もいない(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240214053310j:image

 

ネットからチケットを買ったはいいが

このチケットはいつ、どう使うのかも謎。

 

 

ホントにこの時間がふわふわする。

これで待ちぼうけ、そんな不安も過ったりして。

 

 

 

  • まずはコーラで準備を

 

 

何だかチケットを買う時に

一緒にコーラが予約できたんだ。

 


f:id:NOV2008:20240214053306j:image

 

 

ちょっと早まった感が否めないけど

これを2人で飲みながら待とうかって作戦。

 

 

 

  • すると救世主が登場

 

2人で静か?に待っていると

スタッフから声をかけてくれたんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20240214053313j:image

 

 

朝一番の上映時間、しかも日本人。

見ただけで『こっちだよ』って教えてくれた。

 

 

 

 

  • そして入場できた

 

 

思ったいたよりもスムーズに入場

ほっとひと安心、父の役割はここで完了(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240214053325j:image

 

 

一応、席を指定して買ってみたけれど

『どこに座ってもいいよ』って言ってたと14歳。

 

 

14歳、ふとしたスペイン語を理解してる時がある。

こういう時にすごく進歩を感じるんだよね。

 

 

 

  • 巨大なポップコーン

 

 

映画と言えばポップコーンって14歳。

これがコーラとセットで、入場料と同価格。

 


f:id:NOV2008:20240214053337j:image

 

大人の頭がすっぽり入るサイズのポップコーン(笑)。

これにコーラ一個、何人分の想定なのかは謎。

 

 

アルゼンチン人に聞いてみたら

『ポップコーンは高いから買わない』だそうです。

 

 

 

 

  • ちょっとだけオープニング画像

 

 

実を言うと父はジブリ映画を観たことがなかった。

そもそも日本で映画を観に行った記憶すらない(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240214053317j:image

 

 

まさかのアルゼンチンでジブリ初体験とは。

しかも映画館で贅沢に過ごす貴重な時間でした。

 

 

日本の映画をスペイン語字幕で観る感覚。

ちょっと、頻度を増やしてみようかって話したんだ。

 

 

朝一番、と言っても12時くらいの上映時間。
うちらの他に観覧者が3人だけだったね。(1人5,000peso)

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp