アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのアイスクリーム】~停電でも現実逃避できるお店(初訪問)~ IL TROVATORE@Av.Rivadavia5078

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

漫画家の鳥山明さんが亡くなったニュース。

アルゼンチンでもドラゴンボールは人気者。

 

 

著作権とか関係なく(笑)、グッズは売っているし

アニメ人気の先駆者と言ってもいい存在感。

 

 

アルゼンチンでもニュースになるくらい

アニメが人気だってことなんだよね。

 

 

日本のアニメはもっとリスペクトされるべき。

先人たちの歴史がもっとフォーカスされるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 街が停電で混沌としている週末

 

 

とある週末、大きな火災で停電が起こっていた。

建物によっては自家発電機を稼働していたり。

 

 

f:id:NOV2008:20240303222820j:image

 

 

アルゼンチンは停電すると、信号も動かない。

考えれば当たり前、日本ではあり得ないけど。

 

 

 

  • この日は少し暑かった

 

 

家に帰っても停電してるだろうし

何か気分を紛らわそうって思っていた。

 


f:id:NOV2008:20240303222829j:imageIL TROVATORE@Av.Rivadavia5078

 

 

それよりもこの停電がいつまで続くのか。

数時間ならいいけど、何日も続くと困るよね。

 

 

一番は洗濯かな、次はガスと水道とか充電関係のこと。

食べることはガスがあれば何とかなる。

 

 

 

 

  • アイスクリームで現実逃避

 

 

照明があるだけで光り輝いて見える。

吸い込まれるように入っていった父子。

 


f:id:NOV2008:20240303222843j:image

 

 

最近、改装してキレイになったんだ。

気になっていたので、これが初訪問。

 

 

 

  • 煌びやかなアイスクリーム



f:id:NOV2008:20240303222838j:image

 

 

街が停電していて不安いっぱい。

治安的にも危険な要素もないわけじゃない。

 

 

普通に営業していることがすごいこと。

スタッフたちも不安なはずなのにね。

 

 

 

 

  • 14歳が気になったもの

 

 

ここに奥に見える黄色いアイスクリーム。

Crema de Maracuyaって書いてある。

 


f:id:NOV2008:20240303222824j:image

 

 

Maracuyaとはパッションフルーツのこと。

これを最初に見つけるってのもシュールでしょ。

 

 

 

 

  • 他にもたくさんあるのにね

 

 

アイスクリームは選ぶのが楽しみ。

迷って決めるまでが、これの醍醐味だと思う。

 


f:id:NOV2008:20240303222901j:image

 

 

キレイに並んでいても、パッションフルーツ

なかなか好みってのは、人それぞれってこと(笑)。

 

 

 

 

  • 選べるのは3種類

 

 

実はこの日、映画にフラれた帰り道。

ご機嫌取ってもらおうって作戦でもあった。

 


f:id:NOV2008:20240303222834j:image

 

 

これを食べながら歩いて帰ろうか。

残念な映画の話でもしながら歩こうってね。

 

 

 

 

  • そしてアイスクリームをゲット

 


f:id:NOV2008:20240303222815j:image

 

 

まあまあ待ち時間もあったので

これをゲットしただけで謎の達成感

 

 

お店もスタッフも大変そうだったんだ。

近所のお店は営業できてなかったからね。

 

 

 

  • 早速いただくよ

 

 

お店からちょっと離れて食べようか。

まだ夕方、明るいうちに帰りたいしね。

 


f:id:NOV2008:20240303222848j:image

1/4㎏ 3700peso

(当時1円=5.52peso)→為替アプリより

 

 

奥の黄色がパッションフルーツ

あとはチョコ系とピスタチオの定番。

 

 

 

 

 

 

今まで一番美味しいパッションフルーツ

この黄色、天然っぽさもあり甘すぎないやつ。

 


f:id:NOV2008:20240303222857j:image

 

 

ピスタチオも変に色付けしていない。

だけど、味は濃厚でちゃんと主張している。

 

 

アイスクリームとしては上級者かもね。

お店によって結構違うんだなっていう発見だった。

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp