アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~きゅうりの漬物が食べたい~ @自宅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

アルゼンチンで二回目のクリスマスでした。

パーティとかではなく、父子でいつも通りの夕食。

 

 

そんな時間も貴重だなって思える生活。

テレビもエアコンもないけど、楽しめています。

 

 

パパ仲間にクリスマスの挨拶をメールすると

『今からウチに来ないか?』って言ってもらえる。

 

 

でも、アルゼンチンでは家族の大切な時間だし

まだ話せないから2人で遠慮しようって決めたんだ。

 

 

誘ってくれるパパ仲間には感謝しかないし

いつか、一緒に過ごせるくらいに話せないとね。

 

 

 

 

 

 

 

1.サッカーもオフシーズン

 

 

f:id:NOV2008:20231223060952j:image

 

 

日本の育成サッカーとの大きな違い。

それは子供にもオフシーズンがあること。

 

 

プロのリーグ戦と同じスケジュールで

子供たちにもオフが存在するのがアルゼンチン。

 

 

 

 

2.オフはしっかり食べること

 

 

最近、知り合いに会うたびに

『大きくなったね』って言ってもらえる。

 


f:id:NOV2008:20231223061053j:image

 

 

身長もそうだけど、体格が大きくなっている。

自然とこっちの体形に近づいてるっていう実感。

 

 

身長以上に大きさを感じている。

感覚だけのことなのかもしれないけどね。

 

 

 

 

3.日本からの食習慣

 


f:id:NOV2008:20231223061003j:image

 

日本人なのでが欠かせない食習慣。

育ち盛りに米があって良かったなって思う。

 

 

朝は炒飯系に頼りがちだけど

目玉焼きが朝食っぽくしてくれてる。

 

 

 

4.スゴイアイテムヲテニイレタ

 

 

f:id:NOV2008:20231223060959j:image

 

アルゼンチンの日本人の知り合いからいただいた。

急にこれを使ってみたくなったんだ。

 

 

我が家では欠かせない漬物活動

毎日の一品として、大活躍の漬物たち。

 

 

 

 

5.早速きゅうりを購入

 

 

きゅうりは塩もみが美味しいと思う。

でも、アルゼンチンきゅうりは少し大きい。

 


f:id:NOV2008:20231223060948j:image

 

 

かぶりつくには大きすぎるサイズ感。

なので、乱切りにして漬けてみようって作戦。

 

 

 

 

6.きゅうりの食感が懐かしい

 

 

日本では意識して食べることはなかった。

添え物として、脇役でしかなった漬物。

 


f:id:NOV2008:20231223060944j:image

 

 

これがあるだけで食事が充実するってこと。

当たり前にあったものってこれかもしれない。

 

 

ちょっと汗をかいた夕方に食べる。

味わいが変わるってことにも気づいた14歳。

 

 

 

 

7.おにぎりにも進化していく

 


f:id:NOV2008:20231223060955j:image

 

あまりにも美味しいので

初めてのおにぎりを持たせてみた。

 

 

『ちょっと恥ずかしい』なんて言うから

おにぎりはずっと封印してたんだけどね。

 

 

 

 

8.おにぎりの感想を聞いてみた

 

 

『あまり塩っぱくない方が良い』なんて

繊細な感想を言ってくるのが14歳。

 


f:id:NOV2008:20231223061007j:image

 

 

アルゼンチンの友人たちは

『ひと口ちょうだい』って言うのが文化。

 

 

まだ友人の前では食べてないけれど

おにぎりブームとかにならないかなって思うんだ。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp