アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~酢飯があればおにぎりも出来る~ @自宅

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

最近、日本のカレーショップの話になる。

そんなに連れていってないんだけどね。

 

 

スパイシーだけどクセになる辛さ。

父は相当な頻度で食べていたやつ。

 

 

時々、無性に食べたくなるんだよね。

言うほど美味しい!ってことでもないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

1.最近お気に入りの場所

 

 

朝のここからの景色が最近のブーム。

この方向に太陽が昇ってくるみたいでね。

 

 

真っ暗な朝がだんだん明るくなっていく。

季節を移ろいを感じられる場所でもある。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230827053424j:image

 

 

空の色を感じる日々って悪くない。

日本ではそんな余裕もなかった気がするんだよね。

 

 

 

 

 

2.ご飯は白いものという思い込み

 

 

 

我が家は親子で白いご飯を好んで食べる。

炊き込みや混ぜる系は好きじゃないんだよね。

 

 

父は嫌いなものをあえて選ぶなら赤飯

食べられなくはない、意味がわからないだけ(笑)。

 


f:id:NOV2008:20230827053442j:image

 

でもさ、今日は酢飯のおすそ分けがあった。

だったら、今日くらいはこんな夕飯も良いでしょ。

 

 

味気なさは否めないけれど

これも日本人としては受け入れないとね。

 

 

 

 

3.そして酢飯のアレンジが

 

 

酢飯はおにぎりにしたいでしょ。

冷めても美味しいっておにぎりに適している。

 


f:id:NOV2008:20230827053428j:image

 

 

小さめに握ってサッカー練習に持たせる。

最近、見つけたゴマも見た目をUPさせてる。

 

 

しょうがの漬物も作って良かった。

我が家の漬物、実はこう使いたかったんだよね。

 

 

 

 

 

4.魚に恵まれた生活

 

 

先日は『鮭のあら』を分けてもらったけど

今日は刺身の切り落としを分けていただいた。

 

 

※ 魚の『あら』のお話

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230827053449j:image

 

切り落としだったらちらし寿司でしょ。

ってことで、適当に散りばめてみたんだ。

 

 

これが豪華な朝ごはんと化した。

アルゼンチンの風景とは思えないよね。

 

 

 

 

 

5.やっぱり魚と言えば

 

 

『やっぱりマグロがいいんだよね』とか

無いものねだりが止まらない14歳。

 

 

まあ気持ちはわからないでもない。

それは日本に帰ってのお楽しみだね。

 


f:id:NOV2008:20230827053435j:image

 

 

漁業関係に知り合いでも作ればいいのか。

あとは大型の魚(マグロ)を輸送する手段だね。

 

 

切り落としの魚でアイデアが溢れてくる。

父は透き通ったイカの刺身が目標だね。

 

 

 

 

6.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

 

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp