アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~家メシはローストポークとサンドイッチ~ @自宅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

日本の誇るべき料理の一つにがある。

これは日本で食べるべき、だと思ってもいる。

 

 

例え、海外で鰻を見かけたとしても

日本の期待値で食べることもないと思う。

 

 

日本で一番好きだった地元の鰻重のお店。

日本に帰るまで、ずっと残っていてほしいと思うよ。

 

 

※ 日本で最後の鰻の話

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

1.ブエノスアイレスは夏に向かう

 

 

暑くなるかと思えば、ちょっと涼しい朝もある。

油断すると、体調を崩してしまいがちな季節。

 

 

f:id:NOV2008:20231130054923j:image

 

 

昼間は30℃を越えたりするんだけど

朝晩は15℃くらいで布団が心地良かったりしてね。

 

 

過ごしやすいと言えばそうなんだけど

ちょっと油断して、体調を崩したのは父だった。

 

 

 

 

2.それでも自炊は続く

 


f:id:NOV2008:20231130054927j:image

 

 

日本と違って、自炊をサボろうにも

出来あいみたいな選択肢がない。

 

 

っていうか、そういうのがあっても

上手く使いこなせていないのかもね。

 

 

 

 

3.この日はお弁当を持っていく日

 

 

 

14歳、基本は学校で昼食を食べるけど

週に一回だけ、弁当が必要な日があるんだよね。

 


f:id:NOV2008:20231130054915j:image

 

 

昨夜のローストポークサンドイッチにする。

そのつもりで昨夜から作っていたんだけどね。

 

 

 

 

4.ショートパスタは朝食に

 

 

スペアリブをトマトで煮込む夕食。

そのソースがパスタに最適っていう発見。

 


f:id:NOV2008:20231130054911j:image

 

 

朝はショートパスタが手軽でいい。

我が家の手抜き朝食の定番と化している。

 

 

 

 

5.漬物が欠かせない生活

 

 

が手に入らないかもって状況で

漬物が日々の一品として活躍している。

 

 

※ コメ不足の問題

nov2008.hatenablog.com

f:id:NOV2008:20231130054919j:image

 

 

メインのおかずに漬物とスープ。

こんな景色の晩餐が多くなってるんだよね。

 

 

 

 

6.ここでもスペアリブが

 


f:id:NOV2008:20231130054906j:image

 

 

スペアリブで肉じゃがを作ってみた。

肉が豪快だからジャガイモが見えない。

 

 

煮込み料理がホッとする食生活。

甘辛く煮るからご飯も進むっていう仕組み。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp