アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~焼きリンゴに目覚めた日に突然の連絡~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

八百屋の前を通りかかると

『今日、大根があるのよ!』って呼び止められる。

 

 

スペイン語がわからないのに

何とか伝えようって、追いかけて来てくれた。

 

 

大根仕入れたけど買う人がいない。

声をかければ買ってくれるって思ったんだね。

 

 

もちろん、一本買ったけど

周りのお客さんにも見られていたんだ。

 

 

『コレ、どうやって食べるの?』って

みんな大根に興味津々だったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • フルーツ缶詰の美味しい食べ方

 

 

アルゼンチンはフルーツが美味しい。

なのに、缶詰まで食べたいって言う14歳。

 

 

f:id:NOV2008:20240414054919j:image

 

 

ゼリーにしたやつが食べたいって。

たまに食べたくなる気持ちはわからないでもない。

 

 

日本のみかんゼリーが美味しいんだよね。

あのでっかいやつ、食べたくなるんだよ(笑)。

 

 

 

  • ONIGIRIを世界へ

 

 

やっと食べてくれるようになったおにぎり

漬け物のおかげでもあるんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240414054936j:image

 

 

今まで具材になるものもなかった。

漬物のおかげで、その悩みが解消されている。

 

 

学校で授業の合間に食べるONIGIRI

最近、わさびを入れてみたりしてね。

 

 

 

 

  • そして漬物の充実っぷり

 

 

きゅうりが太くて美味しくない(笑)。

漬物なら丁度いいってことに気づいたんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20240414054926j:image

 

 

プチトマトも一緒に漬けておくと

色どりも含めて、豪華になるっていう発見。

 

 

きゅうりは傷み出すのも早いから

消費に気をつけないといけないけどね。

 

 

 

 

  • 新たなマイブームは

 

 

『簡単に作れそうなデザート見つけた』

急に14歳がこんな提案をしてきたんだ。

 


f:id:NOV2008:20240414054952j:image

 

 

それは焼きリンゴ

芯を抜いて、オーブンで焼くってだけ。

 

 

仕上げに砂糖やバターを入れるけど

それだけで十分美味しいやつだったんだ。

 

 

二個焼いたのに、父の口には入らない。

『次はシナモンだな』って勝手なこと言ってたわ(笑)。

 

 

 

 

  • 週末にハマるラーメン

 

 

もう日本の食の再現が生きがいの我が家。

ラーメン作りもパターン化してきたよ。

 


f:id:NOV2008:20240414054957j:image

 

 

肉の骨でスープを取って

スパゲティで作るラーメン、これが美味しい。

 

 

14歳はスープまで飲んでくれる。

塩分量も心配だけど、週一くらいだしね。

 

 

 

 

 

  • 突然お呼びがかかったんだ

 

 

食後に突然『今日、これから来れる?』って

友達からメッセージが来たんだとか。

 


f:id:NOV2008:20240414054940j:image

 

 

それは学校の上級生からのフットサルのお誘い。

意外と近かったし、20分後には合流してた(笑)。

 

 

 

 

  • 友達と汗をかいて遊ぶ

 

 

アルゼンチンってこういう遊びが多いんだ。

コートを借りて、友達で集まって球を蹴る。

 


f:id:NOV2008:20240414054945j:image

 

 

人数が足りなければ、手当たり次第に呼ぶ。

来れる人だけで、フットサルを楽しむ。

 

 

二時間くらいのプレー時間。

休日の運動としては、丁度いいんだよね。

 

 

呼んでくれた友人にも感謝。

そろそろ、14歳だけで行っても良いのかもね。

 



 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp