アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの学校】~事件!20時直前に明日の宿題が発覚する~ @自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

雨が少ないアルゼンチンの生活。

雨が続くと、いろいろとハプニングもある。

 

 

バスで空いた席に座ったら頭に雨漏り(笑)。

でも『仕方ないね』って笑って受け流す。

 

 

そんなことに腹を立てていたら

生活できないのが海外生活なのです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

この日も雨の一日でした。

雨続きだと、洗濯物が乾きません(笑)。

 

 

f:id:NOV2008:20240407043827j:image

 

 

雨ったって朝から雷雨だからね。

学校行くだけでもちょっと苦労するんだ。

 

 

 

  • アルゼンチンの量り売りの文化

 

 

中華料理店で重さで惣菜を売るお店がある。

入れ物にピックアップ、重さでお会計。

 


f:id:NOV2008:20240407043822j:image

 

 

もちろん店内で食べることもできる。

オフィス街では結構賑わっているんだよ。

 

 

昼時を過ぎると安売りしてたりする。

今日はそこで買って夕飯にしてみた(笑)。

 

 

 

 

 

  • ブドウが美味しい季節なので

 

 

最近、ずっと冷蔵庫に常備しているブドウ

14歳のオレンジもあって盛りだくさん。

 


f:id:NOV2008:20240407043802j:image

 

 

八百屋でもフルーツを買う客でインプット。

『今日は梨があるよ』って教えてくれた。

 

 

洋梨しか見かけない国でが売っていた。

買ったけど、日本のソレには敵わないよね(笑)。

 

 

 

  • ある日の事件

 

 

『明日までに買っておく宿題があるんだ』

そんなことを夕飯前に言い出した14歳。

 


f:id:NOV2008:20240407043807j:image

LibreriaFlash @Av. Juan Bautist Alberdi 1099

 

『どうして今言うの?』なんて揉めたりしつつ

時計をみたら19時50分だったんだ。

 

 

近所の文房具屋なら走れば間に合うかも。

20時閉店って、何かで記憶していたんだ。

 

 

 

 

  • そしてアイテムをゲットした

 

 

授業で使う地図を買ってこいって

一週間前から言われてたんだって。

 


f:id:NOV2008:20240407043817j:image

 

 

確か去年もこんなことしてたな。

文房具屋さんも、手慣れた対応だったけど。

 

 

日本と違って、学校で配ったりしない。

資料が必要な時はこんなことが日常です。

 

 

 

 

  • 鶏鍋の美味しい季節

 

 

アルゼンチンに来て以来

『毎日でもいいよ』って言ってくれてた鶏鍋。

 


f:id:NOV2008:20240407043812j:image

 

 

簡単なので、冬の困った時の救世主です。

手羽先は必ず冷蔵庫に常備しています(笑)。

 

 

停電の時とかでも、これに救われている。

こういう存在って大事、主婦って大変だよね(笑)。

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp