アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~さすがにやりすぎたハンバーグサンド~ @自宅

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

14歳、とっても匂いに敏感な性質を持つ。

小さい頃の記憶を匂いで思い出すことがある。

 

 

例えば蚊取り線香の匂いとかは

祖父母の家で過ごしたことを思い出すんだって。

 

 

アルゼンチンでもたまに登場する蚊取り線香

日本で過ごした思い出が蘇るってのも悪くないよね。

 

 

 

 

 

 

1.僕とオベリスコ

 

 

f:id:NOV2008:20231216234638j:image

 

 

この写真をママに送ったら『この子、誰?』だって。

あかの他人なわけない、14歳の後ろ姿です(笑)。

 

 

兄までも似たようなこと言ってた。

『なんかすごく大きく見える』だってさ。

 

 

 

2.アルゼンチンの生姜焼き

 

 

14歳の意外な好物の1つは生姜

生姜焼きに相当な生姜を入れるやつを好む。

 


f:id:NOV2008:20231216234634j:image

 

 

焼いた生姜と玉ねぎに豚肉を加える。

そんなバランスでも食べてしまいそうなほど。

 

 

アルゼンチンで生姜が手に入って良かった。

困った時は生姜があれば何とかなるんだからね。

 

 

 

 

3.おなじみの朝の雑炊も

 


f:id:NOV2008:20231216234642j:image

 

 

手軽で美味しい朝食の定番が雑炊

こんなので朝を迎えられたら理想のアルゼンチン。

 

 

 

 

4.夏だけどクリーム煮

 

 

f:id:NOV2008:20231216234650j:image

 

 

鶏肉と白菜があったのでクリーム煮

冬っぽいけど、これを夏にいただく(笑)。

 

 

野菜がたくさん摂れるなら合格。

そんな基準で晩御飯も決めています(笑)。

 

 

 

 

5.弁当が必要な一週間

 

 

学校で優秀な成績なら夏休み

優秀じゃない人は補習のある一週間。

 

 

f:id:NOV2008:20231216234655j:image

 

 

いつもなら学校に食堂があるんだけど

さすがに補習期間は食堂もない(らしい)。

 

 

なので、ネタが欠乏しつつもサンドイッチ

今日は(余りものの)ハンバーグが登場した。

 

 

 

 

6.主役はあくまでもハンバーグ

 

 

なかなか大きいハンバーグだったので1/2個

パンに無理やり挟んで行ってもらったんだ。

 


f:id:NOV2008:20231216234646j:image

 

 

感想を聞くと『さすがにやりすぎ』だって。

パンを脇役にしないと食べないんだから仕方ない。

 

 

ハンバーガーじゃなくてハンバーグサンド

アルゼンチンでも流行るかもしれないね(嘘)。

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp