アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのピザ】~こっちが本当のケンタッキー?(初訪)~ Kentucky@Moron

 

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
 
ブエノスアイレスの父子の移住生活。
ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

アルゼンチンでは、あちこちで見かけるこのお店。

ケンタッキーって有名なんだなって思っていた。

 

 

それがよく見ると日本のそれとは違っていて

ある時、カーネルさんがどこにもいないことに気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.そこはピザのお店

 

 

 

とにかく繁華街に行けば必ず見かけるお店。

ピザとアルゼンチン人の関係を象徴する存在。

 

 

f:id:NOV2008:20230410034054j:image

 

 

ファストフードの感覚なんだと思う。

マックやバーガーキングよりもお手軽にね。

 

 

 

 

2.こんな店構え

 

 

とにかくどのお店にも存在感がある。

ここのお店は、店内10席くらいであとはテラス席。

 

 

奥に階段があったから二階席かと思ったら

トイレと倉庫があるだけだったんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034032j:image

 Kentucky@Moron

 

本人気づいてないけど13歳が写りこんでるね。

すっかりこっちの雰囲気になってきたかな。

 

 

 

 

3.注文の仕方もわからないので

 

 

店頭で写真を撮ってお店に伝える。

アルゼンチンに来て以来、間違いない注文方法(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034043j:image

 

 

やっぱりピザと炭酸はマストなんだね。

ウーロン茶とか飲みたくなるな(笑)。

 

 

 

 

 

4.カウンターのいい席で

 

 

お店のスタッフの動きがわかる席。

言葉がわからないけど、こういう席が好き。

 

 

ピザを1ピースから注文できる。

さっと食べて帰る、そんなファストフード。

 


f:id:NOV2008:20230410034051j:image

 

 

10坪(坪?!)くらいのお店をスタッフ2人で頑張る。

駅前の好立地、なかなかのビジネスモデル。

 

 

注文して作るタイムロスがなくて

売れそうな分を作っておくって効率的。

 

 

 

 

5.今日はこんな感じに

 

 

注文するとピザを焼き直してくれる。

厚めの生地なので、良い状態で食べられるんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034040j:image

上:Stromboli (promo)   760peso

下:Muzarella Porcion

  Jamon&Morron Porcion  790peso

(当時1円=1.620peso)

 

※ カーネルサンダースはこっち

nov2008.hatenablog.com

 

 

6.Stronmboli って何だ?

 

 

いい機会なのでちょっと調べてみると

ピザで言うところの「包み焼き」みたいなこと。

 

 

テイクアウトならこっちがいいね。

13歳はピザよりもこっちをチョイスした。

 


f:id:NOV2008:20230410034036j:image

 

生地をしっかり焼き込んでいるので

硬さは感じるけど、悪くないと思うよ。

 

 

ピザじゃなくて、ハムとチーズのパン。

そう思うと豪華に感じる気がするし。

 

 

 

 

7.父はピザを2種

 

 

 

別々に1ピースづついただけるっていいね。

時間がないときとか、こういうのがありがたいかも。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034025j:image

 

 

50歳の胃袋の事情とかではなく

食事としてはこれで十分なのかもね。

 

 

生地とチーズのダイナミックさで

これで十分に満たされるのがアルゼンチン。

 

 

 

 

8.そしてGaseosaも

 

 

Gaseosa(炭酸飲料)がマストのアルゼンチン。

氷もなく、ペットボトルから入れてくれるんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230410034028j:image

 

 

アルゼンチン人のピザ頻度って相当高いんだよね。

外食頻度よりも、宅配ピザが多いのかもって思う。

 

 

学校の昼休みにピザを買ってくる子もいる。

そんなレベルで生活の一部になっているんだろうね。



 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

〇最新の記事

note.com

 

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp