アルゼンチンへ 食文化と移住生活

父子でアルゼンチンへ。日々の生活の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~みかんとONIGIRIと丸暗記~ @自宅と学校

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

Gracias a ustedes, también personas en Argentina han podido verlo.

Es un blog en japonés, así que no duden en traducirlo y echarle un vistazo.

¡Si tienen alguna sugerencia, dejen un comentario!

 

 

 

 

 

総裁選の次は総選挙の日本。

主役になる人の年齢がヤバくないか?

 

 

労働者なら60歳が定年なのに

国会の中心はもう70歳の手前だったり。

 

 

誰が定年を決めたか知らないけれど

30歳~40歳の人からしたら邪魔なんだと思う。

 

 

身を引くことも考える選挙

そんな風になっても良さそうな気がするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 頭痛に悩む15歳

 

 

たまに頭痛を発症する15歳。

朝起きると、目が開かないって言い出すんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20241013002128j:image

 

 

気圧とかの影響だと思うんだけど

雨が降る前とか、特にそんなことになる。

 

 

さすがにしっかり寝るしかないんだけど

寝てれば治るってのも便利だなって思うよ(笑)。

 

 

 

 

 

  • ブエノスの夜明け

 

 

朝の学校までの道のりでブエノスの夜明け

雲がないほどに晴れてる朝って気持ちいい。

 


f:id:NOV2008:20241013002057j:image

 

 

同じ時間にここで撮ってると

毎日、同じ通行人に見られたりする。

 

 

すごく不思議そうにこっちを見ている。

確かに、毎日撮っても何かがあるわけじゃない。

 

 

 

 

 

  • ONIGIRIを世界へ

 

 

今日はONIGIRIにこんなものを添える。

この季節のみかんが相当美味しいんだよ。

 


f:id:NOV2008:20241013002106j:image

 

 

日本みたいに全部美味しいってこともない(笑)。

たまにハズレがあるのもアルゼンチンってことで。

 

 

みかんを持って学校に行くんだって。

すぐに食べられるから便利みたいだよ。

 

 

 

学校では、こんな丸暗記をしていた。

クラスの前で、グループの発表があるって。

 


f:id:NOV2008:20241013002110j:image

 

 

これがその台本(みたい)。

日本には中学生のグループ発表ってあるのかね。

 

 

アルゼンチンはグループディスカッションが多い。

飽きさせない工夫がなされているのかもね。

 

 

 

 

 

  • 引き続き漬物も

 

 

暑くなってくると漬物が美味しい。

この季節はお酢を増やして、夏っぽくしていく。

 


f:id:NOV2008:20241013002053j:image

 

 

増やすったって目分量ですけど(笑)。

これは塩こんぶを少しだけ入れてます。

 

 

こんぶで色が黒くはなるけど

旨味がぐっと増して美味しいんだよね。

 

 

 

 

 

  • 一日一回は炊き立てを

 

 

15歳の食事を担当しているので

夕飯だけは炊き立てを食べさせたい。

 

 


f:id:NOV2008:20241013002123j:image

 

 

父だけなら、漬物&ご飯で完結してもいい。

そのくらい漬物は重宝しているんだ。

 

 

ほかほかのご飯がありがたい。

15歳もその感じがわかってきたみたいだよ。

 

 

 

 

 

 

note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

note.com

 

 

※ 最近のリーグ戦の様子 →更新!

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp