アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのマクドナルド】インフレを実感するのに最適なお店とは?

 

そういえば、アルゼンチンに来てからここでハンバーガーを食べていない。というよりうも、食べる気がしないというのが本音。マクドナルドがコーヒーをいただく場所としてインプットされてしまっているからだと思う。

 

 

 

1.春を迎えて見かける花

 

アルゼンチンは春になってもうすぐ夏に入ろうとしている。日本からアルゼンチンに来て数日後に気温40℃を超えたことを覚えているので、もうすぐ一年が経つんんだなぁと思うことがある。

 

f:id:NOV2008:20221117104759j:image

 

街ではこんな花が咲いている。名前がわからないけど、大きい木にたくさん咲くから圧倒されるんだよね。日本ではあまり見かけないのか、気づかなかっただけなのかもわからないけど、見かけると写真に収めてしまう。

 

 

2.いい天気なので

 

天気もいいのでマクドナルドへ。ここのテラスに座っても良いかなって思ったけど、まだちょっと肌寒い時期だった。木々が色づいてきているし、もうすぐこういうのが快適な季節になるんだろうなって思う。

 

 

アルゼンチンが四季がある国で良かった。ずっと暑いとか寒いとか、昼間が長いとかじゃなければ日本と似ているし、季節を感じられるって楽しいからね。雨が少ないし湿気が少ないってのも過ごしやすいのかもって思う。

 

 

3.コーヒーが美味しいって言いきれる

 

決して侮れないドリップタイプのコーヒー。朝はこういうたっぷりのコーヒーが嬉しいんだよね。一年前の夏のマクドナルドは、確かコーヒーが99peso(当時1円=1.160peso)のキャンペーンだった。


f:id:NOV2008:20221117104741j:image

 

Cafe + 2Medialuna  360peso

 

これも最初に頂いた時は240peso。一年で1.5倍になるってことが、インフレの現実を物語ってくれている。世の中の物価がそれだけ上がっているってことで、聞いた話ではガソリンは2倍になってるなんて事も耳にした。

 

※前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

4.コーヒーだけってのも

 

コーヒーだけじゃ物足りない。やっぱりいただくMedialuna、コーヒーと一緒にいただくこれがクセになっている。ブラックコーヒーのアテになっていると言っても過言ではないという存在。

f:id:NOV2008:20221117104754j:image

 

そしてアイスコーヒーがメジャーじゃないのがアルゼンチン。冷たいなら炭酸系で飲みたいって思うんだろうね。アイスコーヒーもないわけではないんだけど、予想するなら甘くされたのが氷も入らずに提供される、そんな風に決めつけている(笑)。

 

 

5.そして今日もグランドへ

 

父だけでマクドナルドでコーヒーを飲んでも、父子の関係を保つためには内緒の案件。「俺も行きたい」って言い出されても困るので、余計なことは口にしない方が平和だったりするからね。


f:id:NOV2008:20221117104745j:image

 

一度だけマクドナルドでオレンジジュースをいただいたけど、氷のないジュースが味気ないって思ってしまう Japonesa。夏が真っ盛りになるまでは、多少気温が高くてもホットコーヒーで寛ぐっていう13歳のルーティンは変わらないかもしれないね。

 

 

6.note&Twitterも更新しています

 

note.com

Twitterはこちら

twitter.com

 

furusato.mynavi.j