アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~一杯で500pesoの壁~ PLAZA del CARMEN @Av.rivadavia 4502

 

日本ではワンコインなんて言葉があるし

これでキャッチーな価格になるっていう仕組み。

 

 

 

アルゼンチンの紙幣は1000pesoも10pesoもお札

コインもないわけではないけど、あまり見かけない。

 

 

大手スーパーとかでもらうことが多い。

個人店はほとんどが 1peso は切り捨てで計算しているし。

 

 

 

 

 

 

1.インフレのスピード感たるや

 

 

この一年で価格が2倍になるほどのインフレの国。

聞いてはいたけどここまでとは思いもしなかった。

 

 

円とドルの関係を見たらわかりやすい。

あれがもっと頻繁に変動するということ。

 

 

f:id:NOV2008:20221223224305j:image

 

 

円ドルみたいに上がったり下がったりしない。

上がったら、あとはさらに上がっていくという仕組み。

 

 

これを止める(下げる)仕組みができるのなら

英雄になれるような気がするんだけど。

 

 

 

 

2.今日のカフェ巡りは

 

 

アルゼンチンはクリスマスを超えて

2023年に向けて慌ただしく進んでいる。

 

 

でも季節は夏なのが不思議なこと。

夜は20時すぎまで明るいんだからね。

 

 


f:id:NOV2008:20221223224313j:image

PLAZA del CALMEN @AV.rivadavia 4502

 

 

今日も一人でここで佇む昼下がり。

待ち行く人の服装が、まだ夏っぽくない時期だね。

 

 

 

3.メニューを紹介

 

 

ここはカフェというよりもレストラン。

食事がすごく豊富だから、メニューを見ていても楽しい。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20221223224257j:image

 

380peso からいただけるCafeのメニュー構成。

Cafe の価格相場は総じてこんな感じってわかってきた。

 

 

 

4.Promociones って何?

 

 

要するにプロモーションということ。

おすすめされているものがここにある。

 


f:id:NOV2008:20221223224301j:image

 

 

こういうのがお得なんだろうな

カフェ巡りでそんな情報がキャッチできてきた。

 

 

経験から得られる情報がそこにある。

大げさだけど、理屈じゃない学びなんだよね。

 

 

 

5.おすすめされるがままに

 

 

ただ Cafe だけで帰れるはずもなく

おすすめに乗じることもできるようになった。

 


f:id:NOV2008:20221223224253j:image

 

Cafe express +1Luna 450peso (当時1円=1.311peso)

 

このくらいのコーヒーの量に慣れてきた。

Jarrito だとちょっと少ないなって思ってしまうけどね。

 

 

 

6.500pesoの壁を越えていく時は

 

 

コーヒー一杯が 500peso を超えていく日。

そんな日もそう遠くない気がする年末。

 

 

10peso や 20peso のお札も存在するアルゼンチン。

それすらも小銭に扱われる日も遠くない。

 


f:id:NOV2008:20221223224246j:image

 

噂に聞くと、インフレで労働賃金も上げるという規定がある。

でも、その規定は一年以内に上げなさいというルール。

 

 

 

一年以内に上げようったって

その頃には、もっとインフレが進むっていう現状。

 

 

 

どんな物差しなのかもわからないけれど

賃金とインフレの問題はシビアなんだろうなって思うんだ。

 

 


7.note&Twitterも更新しています

 

 

note.com

 

 

twitter.com

 

 

furusato.mynavi.jp