アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのサッカー観戦】~プロサッカーの試合の雰囲気だけでも~ CA Excursionistas@La Pampa 1376

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

ほとんど観光もしていない移住生活。

プロサッカーの試合を見に行くこともなかった。

 

 

それがプロサッカーの試合観戦のお誘いを受ける。

そういえばU20のワールドカップがアルゼンチンに来るとか。

 

 

 

 

 

 

1.それはある週末のこと

 

 

学校が始まってからの初めての週末。

いつもならサッカーの試合、でもオフだったんだ。

 

 

ウチのリーグ戦はこれから始まるとのこと。

でも、いつからなんてわからずに手探りの状態。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230421033901j:image

 

 

昼間は学校の宿題をやっつけておく。

去年までは宿題があるのかもわからなかったからね。

 

 

 

 

2.じゃあ中華街に集合って

 

 

「中華街の入り口で〇〇時に」って

言うけれど、それがどこなのかもわからない。

 

 

「日本人なのに、中華街知らないの?」

確かに、日本人なら最初に一度は来る場所らしいんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230421033914j:image

 

いろんな人達が集う場所という印象。

中華街よりも、新大久保的な空気を感じる場所。

 

 

 

 

 

3.こういう画になるよね

 

 

待ち合わせの間にこんな画像を撮ってみる。

まさに外国人、観光客丸出しでお送りしています。

 

 

とにかく防犯には結構気をつけて歩く。

街全体が浮かれているから危険度もアップするし。

 

 


f:id:NOV2008:20230421033906j:image

 

 

そして、待ち合わせに合流することができた。

ここからは、しっかり後ろをついていきます!(笑)

 

 

 

 

4.そして今日の観戦場所に

 

 

今日の試合観戦は女子プロサッカーの試合観戦。

ここで日本人女子初のプロ選手のデビュー戦がある。

 

 

そんな情報を聞いた以上は行ってみよう。

親子で観光ついでに出かけることにしたよ。

 



f:id:NOV2008:20230421033836j:image

CA Excursionistas@La Pampa 1376

 

 

そこはスタジアムという規模ではない。

中心都市の中に突然グランドがあるっていう感じ。

 

 

 

 

5.こういう距離感

 

 

大きくない試合会場だから

グランドとの距離感が近いっていう臨場感。

 

 

さて、どんな試合になるんでしょ。

どうやら応援する選手もスタメンっていう発表。

 

 


f:id:NOV2008:20230421033845j:image

 

次第にウォーミングアップが始まっていく。

女子サッカーでもこんな緊張感があるんだね。

 

 

 

プロ選手のアルゼンチンデビューが見られる。

そんな期待が高まっていったんだよね。

 

 

 

 

6.スタンドには日本人と日系人の姿が

 

 

日本人プロを応援に来た日本人と日系人の方々。

日本語が飛び交ったり不思議な感じでもあった。

 

 


f:id:NOV2008:20230421033851j:image

 

試合開始時間は何時なんだろうか。

そんなことを言いながら開場から一時間経過。

 

 

 

 

7.ちょっと雰囲気が違うのかも

 

 

試合前の円陣なのかもしれない。

選手が出たり入ったりして、なにかおかしな雰囲気。

 


f:id:NOV2008:20230421033841j:image

 

PRESS用の撮影でもしてるんでしょ。

試合前にしては、なにかおかしいなって話していた。

 

 

 

 

8.そして試合は待ちぼうけ

 

 

そして試合は中止になったTwitterで知る。

どうやら、消防隊が到着せず開催できなくなったと。

 

 

警察、救急車、消防隊がいないと試合ができない。

アルゼンチンにはそんなルールがあるらしいんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230421033856j:image

 

スタンドに挨拶に来てくれた江頭一花選手

彼女が日本人で初めての女子プロサッカー選手。

 

 

グランドからもカメラマンが撮ってるね。

日本人が注目されていることってすごいことだと思う。

 

 

 

 

9.こんな一枚をいただく

 

 

カメラマンが撮ってくれた写真をいただく。

父が登場すること自体、初めてかもしれないね。

 

 

試合は中止になったけど、激励は届いたかな。

プレーが見たかった、でも来た価値はあったと思うよ。

 


f:id:NOV2008:20230421033909j:image

 

さて、入場料(500peso)はどうなるんでしょ。

そんな疑問を感じて、入り口スタッフに聞くことにした。

 

 

もうそこに受付用のテーブルなんてない。

「半券持ってまた来いよ」そんな感じだった。

 

 

 

 

アルゼンチンではそんなことが当たり前。

日本だったらちょっとした暴動になりそうだけどね。

 

 

まあ、また行けばいいだけの事。

次のホーム戦でこの半券を使わせてもらえばいいんだよ。

 

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp