アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのワールドカップ】~安心して見ていたいのに~ アルゼンチンvsオランダ @PATIO

 

2002年のワールドカップの観戦記です。

本当は家のPCで観戦するつもりではいた。

 

 

 

ネット環境が良くないせいか、どうしても中継が遅れる。

外が騒ぎ始めてから3分後にゴールだったりとか。

 

 

 

TVがないし、PCで見てるからね。

いろいろと問題があったりするんでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

1.13歳は修学旅行中だった

 

 

小学校7年生は卒業を迎える学年。

修学旅行が4泊5日、これがW杯と重なるっていうミラクル。

 

 

父はアルゼンチンで初めての一人暮らし。

W杯のおかげで退屈せずに過ごしていた。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230109003436j:image

 

 

最初は学校も行きたがらなかったのに

『旅行に行きたい!』って変わりようには驚いた。

 

 

 

だったら父もアルゼンチンを楽しもう。

日本人仲間にお誘いいただいてやってきた。

 

 

 

2.こんなフードコート

 

 

大きなスペースのフードコートで

大きなビジョンで観戦できるっていう場所。

 

 

入場で2000pesoの食事券を購入。

誰でも入れるわけでもない、だから安心できる場所。

 

(当時1円=1.417peso)

 


f:id:NOV2008:20230109003450j:image

PATIO @Donato Alvarez 175

 

 

サッカーの興奮で、お店の紹介が少ないけれど

異様すぎて、普段の雰囲気が掴めないんだよね。

 

 

 

 

3.前の試合でブラジルが負ける

 

 

 

そう、直前までブラジルとクロアチアの試合。

こっちもすごい試合、しかもブラジルが敗退!

 

 

ブラジルとアルゼンチンの試合が見たかった。

段々と、悲喜こもごもが現実と化してきた。

 

 


f:id:NOV2008:20230109003431j:image

 

アルゼンチンがサウジに負けた時

ちょっと外を歩くのが怖かったんだ。

 

 

でも、勝負はどっちかが勝ってどっちかが負ける。

それは仕方のないことなんだけどね。

 

 

 

 

4.ここに集まる人たちの思い

 

 

全員がアルゼンチン勝利を願っている。

当たり前だけど、勝つことを信じてる。

 

 


f:id:NOV2008:20230109003445j:image

 

 

もう夕方だし、ビールでも飲んで楽しく

そんな雰囲気ではなく、試合に参加しようって雰囲気。

 

 

もはやイベントの次元じゃない。

これって日本との大きな違いだと思う。

 

 

 

 

 

5.こんなに大きな画面で

 

 

ここで試合開始時間を待つ。

この高揚感、ちょっと緊張してくるね。

 


f:id:NOV2008:20230109003440j:image

 

 

ブラジルが負けた事がどう影響するのか。

それぞれが時間を過ごしつつ、試合開始を待っていた。

 

 

 

6.今のうちに食事でも

 

 

そうそう、食券があるのを忘れていた。

お店を選んで好きなものをいただくシステム。

 

 

食券(1000円×2)で買えるものは決まっていて

追加があれば、適宜注文していくって感じだった。

 


f:id:NOV2008:20230109003455j:image

 

賑わっていたのはピザとかハンバーガー。

アルゼンチンは本当にピザが好きみたい。

 

 

あまり混雑していないお店をチョイス。

ちょっと食べてみたいものがあったんだ。

 

 

 

 

7.それはこれでした

 

 

 

それはタコス。なぜか気になっていた。

街にもタコスのお店が点在しているんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230109003427j:image

 

可もなく不可もなくという感じ。

普通の営業状態の時に来てみないとわからないね。

 

 

食べたというだけであまり記憶がない。

この後の試合が凄すぎた影響だよね。

 



8.メッシのゴールシーン(動画)

 

 

アルゼンチンの2点目となるゴール。

会場ではここで感極まる人もいたんだ。

 

 

youtu.be

 

気持ちの入り方がちょっと違う。

感情移入ってこういう事だって思った。


 ここで2-0、まさか追いつかれるなんて思ってもいない。

延長戦の間、ハラハラし通しだった。

 




PK戦になってアルゼンチンの勝利。

二時間以上の死闘、とにかく勝って良かった。

 



13歳も旅行先で学校の仲間と見ていたって。

旅先でも大興奮だったことは言うまでもない。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇最新記事
note.com
〇 サッカーの記事
note.com
Twitterはこちら
twitter.com



furusato.mynavi.jp