アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~日本のトイレと七夕に共通するものは?~ Black Clover @Otamendi 64

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

日本は七夕だったなと思い出した。

アルゼンチンでは七夕って聞かないんだよね。

 

 

日本に慣れてない子供が公共のトイレに行くと

「願い事がいっぱい貼ってある」って言うって聞いたんだ。

 

 

注意事項ではなくて叶えてほしい願い事。

トイレが七夕の短冊みたいに見えるらしいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.さて今日も待ち合わせしてみようか

 

 

毎日、学校に迎えに行くこともなくなったし

たまには近くで待ち合わせでもしようか。

 

 

f:id:NOV2008:20230702030602j:image

 

朝からそんな話をしていたんだ。

お店は父の都合で決めるっていう条件でね。

 

 

いつも行ってるご近所カフェは避けたい。

14歳に選ばせると、その系統に偏るんだよね。

 

 

 

2.ここも何度も来ているけれど

 

 

個人的にはこれから店舗拡大しそうなお店。

狭少な場所でも出てきそうな気がするよ。

 


f:id:NOV2008:20230702030551j:image

Black Clover  @Otamendi 64

 

 

気づくとこの看板が増えている。

そんな気がするだけかもしれないけどね。

 

 

 

 

3.ここで14歳の帰りを待つ

 

 

カフェで待ち合わせを連絡すると

「またそのお店かよ」的な返信が来る。

 

 

でも、ここなら良いって希望もない。

代案がないのに、ここが嫌って主張だけはする。

 


f:id:NOV2008:20230702030545j:image

 

もう最近は聞かないようにしている。

だって行きたいお店がないんだし。

 

 

 

 

4.なかなか手ごわい14歳

 

 

嫌なんだけど、行きたいお店もない。

決めろって言ってしまえばケンカが勃発する。

 

 

なので、ある程度までは放っておく。

度が過ぎた時は教育的な指導が発動される(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230702030625j:image

Cafe Jarrito + Porcien de Torta    990円

(当時1円=1.836peso)

 

 

これと小さいサイズのコーヒーのセット。

1000pesoを切るセットも最近珍しいのよ。

 

 

 

 

5.ここでちょっとしたお願い

 

 

Cafe Jarritoを紅茶に変えられるか聞いてみた。

ちょっとスタッフのやりとりがありつつOK。

 


f:id:NOV2008:20230702030539j:image

 

そんなことを言うお客さんも珍しいのかも。

ちょっとたっぷり目に飲みたかったんだよね。

 

 

 

 

6.大きなカップがありがたかった

 

 

大きなカップでお湯を用意してくれた。

ちょっとわがまま言いすぎたかなって反省。

 

 


f:id:NOV2008:20230702030534j:image

 

コーヒーを紅茶と交換する人もいないかな。

値段的には同じかなぁって思ったんだけどね。

 

 

 

 

7.そして下校時刻を待つ

 

 

学校からも徒歩圏内だし

便利さ故に立ち寄ることが多いお店なんだ。

 


f:id:NOV2008:20230702030619j:image

 

海外に来て、子供と待ち合わせをする。

なんかそれだけで生活感を感じるよね。

 

 

 

 

 

8.なんだかんだ言って到着の14歳

 

 

店変えようぜって言う気が満々。

もうそんな時間はないし、そんなつもりもない。

 

 

行きたいお店も明確にないのに

嫌だって主張するのって何で?って思うよ。

 


f:id:NOV2008:20230702030557j:image

 

まあとにかくそこに座りなさい。

学校帰りの寄り道カフェなんて贅沢でしょ。

 

 

 

 

9.14歳も同じセットになった

 

 

結局同じセットにした14歳。

これに決めるまでにも随分悩んでたよ。

 


f:id:NOV2008:20230702030609j:image

 

タルト系でもいろいろ種類があって選べる。

これはこれで楽しいメニューなんだけどね。

 

 

 

 

10.コーヒーを撮る暇もなく

 

 

本来のコーヒーはこのサイズ(笑)。

って言うつもりだったけど、既に飲まれていた。

 

 


f:id:NOV2008:20230702030614j:image

 

お店選びの選択権を渡すと、同じ店がループするだけ。

個人的にはそれも面白くないので阻止する。

 

 

行かないって言ってるわけじゃない。

他も見てみることも、いろいろ発見があるからね。

 

 

 

 

11.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

 

https://twitter.com/nov2008

 

https://twitter.com/nov2008/status/1677390291144155140?s=20

 

https://twitter.com/nov2008/status/1677390291144155140?s=20https://twitter.com/nov2008/status/1677390291144155140?s=20

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp