アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~朝の雨宿りに選んだ場所は~ PLAZA del CALMEN@Rivadavia 4502

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

雨が少ないのがアルゼンチンなら

急に雨がふるとドタバタするのも必然。

 

 

傘を持って歩くことがなくなった。

日本の頃は常に持って歩いてたのにね。

 

 

 

 

 

 

1.朝から雨が降ること

 

 

夜が明けたら降っていたのかなと思っても

朝の出かけるタイミングで降ることが少ないんだ。

 

 

去年も傘を使って学校に行ったのも数日だけ。

そんなレベルでしか雨が降らないっていう生活。

 

 

f:id:NOV2008:20230619035121j:image

 

夏の暑い時は雨を待つような時期もあった。

気温がグッと下がってくれると心地いいんだよね。

 

 

 

 

2.今日はこんな朝だった

 

 

家を出たら外が土砂降りだった。

傘があっても濡れることが確実なレベル。

 

 

学校なので、バス停でバスに飛び乗った。

一年経つけど、朝バスを使うのは二回目かな。

 

 


f:id:NOV2008:20230619035115j:image

PLAZA del CALMEN@Rivadavia 4502

 

 

流れで父も一緒に学校まで行ったけど

当然帰りは雨の中を帰ることになるんだよね。

 

 

すると、トイレに行きたくもなってくる。

雨宿りと2つ目の言い訳ができてしまったんだ。

 

 

 

 

3.学校に辿り着くことが最大の目標

 

 

朝、学校に遅刻すると1/4日の欠席になる。

なぜか月曜日だと1/2日の欠席になるってルール。

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230619035059j:image

 

とにかく学校に送り届ければいい。

出席日数だけは言葉がダメでも死守できるから。

 

 

ホッとしたらトイレにも行きたくなる。

そんな気持ちになるほど、すごい雨だったって話。

 

 

 

 

4.一杯のコーヒーに癒される

 

 

『開いてて良かった』って言葉は古いけど

まだ夜も明けてないっていう朝の8時前。

 

 

ちょっと贅沢かなとは思いつつ

土砂降りの夜明けをここで待つことにしたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230619035104j:image

Cafe Jarrito 570peso

(当時1円=1.753peso)

 

お店で働くスタッフたちにも感謝して

朝6時からの営業、ほんとに頭が下がるよね。

 

 

 

5.雨が少ない生活

 

 

今思うと、日本って雨の多い国だなって思う。

半分は雨が降ってるような気がしてきたよ。

 

 

何かイベントがあると雨を心配する。

雨の中止、何かとリスクだったからね。

 


f:id:NOV2008:20230619035053j:image

 

アルゼンチンは雨が降ると外出しない。

サッカーも休むし、予報に逆らうこともしない。

 

 

日本は雨予報でもやるのが当たり前。

雨降りそう、でも降るまではやるからね。

 

 

 

6.そういえばこんな日だった

 

 

U20のW杯の日本代表戦がある日の朝だった。

中止を目論んでチケット入手していたんだっけ。

 

 

これだけ降ったら練習もないでしょ。

そんな作戦だったような気がするよ。

 


f:id:NOV2008:20230619035110j:image

 

まさかW杯は雨で中止にしないだろうし

これはこれでラッキーだったのかもしれないね。

 

 

 


7.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 U14育成サッカーの様子

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

 furusato.mynavi.jp