アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~Budinの意味を初めて知った日(初訪問)~ HAVANNA@Rosario Riglos

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

日本では七夕だったって言うし

何かお願い事でもしようかなって思う。

 

 

物欲がなくなってきた海外生活だし

健康であればこそ、そんなお願いになるのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

1.たまに行くならこんな店

 

 

いつもカフェの候補に挙がるお店。

あちこちにあるから、いつでも行けるお店。

 

 

f:id:NOV2008:20230708111234j:image

 

お店の数だけならスタバよりも多い。

アルゼンチンではそんな認知度のお店。

 

 

 

 

2.こんな外観のこちら

 

 

ここまでキレイな外観なら素通りできない。

同じ名前でいろんなタイプのお店があるんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230708111151j:image

HAVANNA@Rosario Riglos 

 

 

前にも紹介したんだけど

アルファホールが有名なお店のカフェ。

 

 

物販に重きを置いているお店もあれば

こういうカフェ色を色濃くするお店もある。

 

 

 

 

3.メニューもこんな感じ

 

 

最近、メニュー画像で価格を確認することが多い。

「そういえば、あれいくらだったっけ?」ってね。

 

 

過去の価格を調べるのにありがたい記録。

自分のブログが数か月後に活用できている(笑)。



f:id:NOV2008:20230708111214j:image

 

アルゼンチンはインフレの国だし

そんなことにも、ちょっと慣れてきたけどね。

 

 

 

 

4.画像の見せ方が上手

 

 

メニュー全体に写真がキレイなんだ。

美味しいものを美味しそうに見せている。

 


f:id:NOV2008:20230708111207j:image

 

単語がわからないから

こういうのに目移りしやすいんだよね。

 

 

 

 

5.こんな感じの注文に

 

 

散々迷った挙句にアルファホール

そう、ここはそんなお店だと我に返る

 

 

※ 前回もこんな感じに

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230708111155j:image

Cafe+Budin 1420peso

Cafe+Alfajor  1040peso

 

 

一か八かでBudinを注文してみた。

お菓子かケーキの系統、そんな理解だったけど。

 

 

 

 

6.それはバナナか人参か

 

 

Budinを注文すると、バナナか人参か聞かれる。

怪しい理解度でBananaとだけ注文していたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230708111210j:image

 

スクエアのスポンジケーキ

Budinの答えはそういうことだったんだ。

 

 

 

7.食べて覚えるスペイン語

 

 

こういう記憶の仕方なら忘れることもない。

言葉を発して、食べて覚えるっていう一石二鳥

 


f:id:NOV2008:20230708111222j:image

 

せっかくのカフェ巡りだし

何か一つくらいは身に着けて帰りたいよね。

 

 

 

 

8.そして14歳はアルファホール

 

 

ココに来たらアルファホール一択。

そんな使い方を理解してきた14歳。


f:id:NOV2008:20230708111230j:image

 

最近見かけるパッケージの3つのマーク

カラダに良くないことの表示義務ってことなんだよね。

 

 

 

 

9.でも美味しいこととの境界線

 

 

コーヒーとこれで優雅に過ごす時間。

たまにはこんなことも良いんじゃないか。

 


f:id:NOV2008:20230708111226j:image

 

糖分やトランス脂肪酸の表示らしいので

過剰な摂取だけは避けつつ、注意していく。

 

 

甘いお菓子にはほとんどこれが表示される。

見慣れてしまう表示もどうかと思うけどね。

 

 

 


10.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

 

https://twitter.com/nov2008

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp