アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食生活】~ネギとニラとダウンジャケット~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

冬になって食べたくなるもの。

ラーメンかと思いきや、立ち食いそばだったりする。

 

ジャンク満載の立ち食いそばで

天ぷらとそばをすする、そんな夢を見ることがある。

 

 

 

ラーメンは仲間たちのブログを見て我慢する。

見てるだけ、でも食べた気になれればそれでいいし。

 

 

 

 

 

 

 

1.夜明けの登校時間

 

 

アルゼンチンの冬は夜明けが遅い。

なので、暗いうちから学校に向かうことになる。

 

 

f:id:NOV2008:20230708111358j:image

 

夜の外出を極力控えた生活をしているせいか

なんだか見える景色も違って見えるんだよね。

 

 

暗いんだけど、朝の騒々しさもあって

ちょっと不思議な感覚にさせられる時間。

 

 

 

 

2.朝も8時を過ぎれば

 

 

8時になれば明るくなっていつもの風景になる。

冬ったってそんなに寒そうにも見えないでしょ。

 


f:id:NOV2008:20230708111409j:image

 

日なたにいれば温かいのも南米ならでは。

薄着でいられる人たちには感心するけどね。

 

 

 

 

3.八百屋で見かけたこんなやつ

 

 

あまり行かない八百屋で見かけたんだ。

ニラかと思って即買いしてしまったんだ。

 


f:id:NOV2008:20230708111346j:image

 

正体は青ネギだったんだけどね。

根切した状態で新鮮に並んでるってのもすごいこと。

 

 

 

 

4.このネギをどう使おうか

 

 

ネギだったら麺類が欲しくなるでしょ。

これ全部使おうかって思うくらいにね。

 


f:id:NOV2008:20230708111354j:image

 

昨夜の豚汁にスパゲティを茹でて入れる。

ネギを散らせば豚汁うどんになるって思ったんだ。

 

 

散らすというよりも、乗せるくらいの感覚。

このネギをじっくり味わってみたくてね。

 

 

 

 

5.本格的に寒くなってきた

 

 

相変わらず冬のピークがどこかもわからない。

6月下旬に激しく寒かったような気がする。

 

 

NOエアコンの生活なので暖房もない。

今年も小さな電気ストーブだけで冬を凌いでいく。

 


f:id:NOV2008:20230708111402p:image

 

部屋でも外と変わらない服装。

ダウンジャケットを脱ぐのはシャワーの時だけ。

 

 

 

 

6.この冬初めてのダウンジャケット

 

 

14歳、何だか急に背が伸びてしまったせいで

去年のジャンパー系が着られない事態に。

 


f:id:NOV2008:20230708111413j:image

 

日本から届けてもらったUNIQLOのダウン。

とうとう大人のSサイズが丁度よくなった。

 

 

こっちはUNIQLOをあまり見かけないから

通りすがりに服が被ることもないから安心だよね。

 



これすらも来年着られるのかわからない。

成長しているって意味では嬉しいことだけどね。

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

https://twitter.com/nov2008

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp